具体的な業務内容
OKIグループ各社の売上債権管理業務担当 ◇在宅勤務可/残業20h以内#25OPS-05
【リモート可/東証プライム上場の沖電気工業グループ/平均勤続年数21年と長期就業可能な環境】
■業務内容:
・入金引当業務 (50%):顧客からの入金について、計上済売掛金への引当処理
・債権管理業務(10%):売掛金年齢管理、滞留調査の実施
・残高確認業務(20%):期末売掛金残高と顧客債務の一致不一致確認の実施、差異調査および報告
・監査対応・内部統制対応(10%):会計士監査対応、債権関連の内部統制実務対応(債権回収・債権評価)
・効率化対応(10%):業務効率化アイデアの検討
■業務のやりがい・魅力:
・OKIグループ各社の決算業務に携わることで、世の中の会計動向と変革を身近に感じることができ、自己の成長とOKIグループの経理品質向上及び作業効率化に貢献できます。
・会計知識向上のための各種研修などもあるため、スキルアップの機会を得られます。
■職場の雰囲気:男性6名、女性14名の計20名の構成(うち派遣社員6名)となっております。
・幅広い年齢層の社員が在籍しています。
・お互いのコミュニケーションも良好で仕事のやりやすい環境です。
・出勤時の服装は自由です。
・テレワークも併用して業務を行っています。
■入社後のキャリア可能性:
・入社後数年間は債権管理業務を担当し、業務全般を理解していただきます。業務項目、担当顧客も様々であり、経験を積んでもらうため定期的に担務変更を行います。
・その後は状況に応じてさらなる経験のため債権管理業務以外の経理業務にもローテーションも可能です。
■当社について:
当社は、OKIおよびOKIグループ各社の共通業務のシェアード化を推進しており、その中で各社の経理シェアード業務を、当経理センターが対応しています。
(債権管理チームの役割)
・OKIおよびOKIグループ各社の債権管理業務を広く受託(シェアード)しています。
・決算業務のうち、売上計上(売掛金計上)以降の、客先からの入金までのプロセスを担います。
・RPAの積極的導入などIT化、業務の標準化を推し進め、効率的な業務運営を行います。
・効率的な業務運営を行うことで、未受託のOKI子会社に対する経理シェアードの拡大を行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成