具体的な業務内容
フロント営業の仕事は、マンション管理組合の理事会や総会運営の補助や、建物の維持・保全、コスト削減、省エネ対策などを提案すること。業務計画の確認・報告、見積書の作成、契約更新に関する書類作成、修繕提案と見積もり作成や、専門業者の審査・折衝・管理、管理コスト削減の提案など多岐にわたります。
長谷工グループの一員である総合地所グループは、宅地開発、マンション開発と管理、不動産賃貸管理、不動産ファンド運用などの不動産事業を展開しています。当社は、総合地所グループの一企業として「安心できるマンション管理」の提供をしています。
フロント営業の主な役割は、マンションという“住居”で安心安全に暮らせるよう管理すること。入居者の皆様の暮らしを守るという責任感が、やりがいにつながります。マンションには、住居であると同時に“資産”という側面もあります。資産価値を維持するために、私たちフロント営業にしかできない仕事があると思うのです。
価値を向上させるための大規模修繕、維持管理のコスト削減の提案など、経験を活かし、このようなポジティブで新しい提案ができることが醍醐味です。だから、提案が認められ上手くいったときの感慨はひとしおです。オーナー様から「管理を任せてよかった」と言われることが、何よりの誇りです。