具体的な業務内容
【東京】リスクマネジャー◆在宅勤務・フルフレックス可能/アジア10地域展開の外資保険グループ◆
【在宅勤務・フルフレックス活用可能/アジア10地域展開の外資保険グループ/私服勤務等個性を大切にする文化】
■業務内容:
この度、リスク管理部では、財務リスク管理を中心に、リスク管理業務全般をお任せできるマネージャーを募集します。
香港のグループと連携してリスク管理態勢を強化するための案件/プロジェクトも複数あります。
その中には、オペレーションにおける非財務的なリスクを扱うものもあり、アクチュアリー以外にも経験を広げたい方には、これまでの経験を活かしつつ、ともに成長を味わうことができるポジションです。
建前や問題を指摘するだけではなく、関連部門と協力し、組織の目標達成に向けてソリューションを見つけられる方の応募をお待ちしています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・グループのリスク管理フレームワークの推進とファーストラインに対する必要な支援/助言/監督
・ORSAレポートの策定サポート、ALMリスクレポート等の取り纏め
・経済価値ソルベンシー規制への対応
・資産運用リスク管理、ストレスシナリオの策定/実施
・グループのリスク管理部門との連携
・リスク管理方針/規程類の整備、リスク委員会事務局
・リスク文化醸成、その他リスク管理態勢強化に向けたイニシアチブのサポート
・1stラインによるCSAのサポート、インシデント管理
■働き方について:
・同社では在宅勤務を推奨しています。
・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。
・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。
・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。
・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成