具体的な業務内容
【大阪】トレジャリーマネジメント◇リモート可/残業25~30h/FWDグループ
■業務内容:
・周辺領域として運用資産や外国為替先物ポジションの流動性価値の計測、再保険決済の予実績分析など、その領域は広範にわたります。
・流動性ストレステスト実施や緊急時資金調達計画の更新を通じて、将来にわたっての支払義務履行力の健全性を確保します。
・当局の監督指針・グループオフィスのポリシー・社内規程などのルールと整合した、規律的で透明性のある正確でスピーディーかつ倫理性の高い業務遂行が求められます。
■業務詳細:
・投資勘定(国内・外国債券、ファンド等の運用資産ポートフォリオ/付随する為替先物取引含む)に関する入出金の予定実績照合、支払データ作成、口座間振替オペレーション
・流動性リスク管理事務(集計・分析、レポート作成、規程改訂、関連先とのコミュニケーション等)
・金融機関との折衝
・銀行口座およびその周辺設備・回線(Webバンキング、全銀ネットワーク接続)の維持管理にかかる実務全般
■配属先情報:
・資産運用統括部 トレジャリーマネジメントグループ
※部門長含めて3名の組織となります。
■仕事の魅力:
・当社では在宅勤務を推奨しています。
・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。
・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。
・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。
・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例