具体的な業務内容
【日本橋】オペレーションリスクマネージャー◇リモート可/残業25~30h/FWDグループ
■業務内容:
CRO統括・リスク管理部において新規でOperationRiskの担当者を募集いたします。外資系生命保険会社のセカンドラインとしての原因分析・対応策策定の支援も含むインシデント管理・BCP・IT・プロジェクトリスクも含むオペレーショナルリスク管理全般をご担当いただきます。成長している組織の中で、これまでの経験を活かしつつ、ともに成長を味わうことができるポジションです。
■業務詳細:
・当社グループのオペレーショナルリスク管理フレームワークの推進とファーストラインに対する必要な支援・助言・監督
・原因分析・対応策策定の支援も含むインシデント管理
・他のオペリスク担当と共に、BCP・IT・プロジェクトリスクも含むオペレーショナルリスク全体の管理
・ITリスクに関するKCSA実施支援やインシデント等へのフォローアップ
・危機対策本部の事務局業務を含むBCM推進支援
・当社グループのオペリスクチームとの情報連携
・統合的リスク管理の推進を支援
・リスク文化の醸成およびその他リスク管理態勢強化に向けたイニシアチブのサポート
■配属先情報:
CRO統括・リスク管理部※部門長含め4名の組織となります
内部関係先は、
・保険金部等の業務部門およびIT部門
・当社グループのオペリスクチームなどになります。
■仕事の魅力:
・当社では在宅勤務を推奨しています。
・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。
・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。
・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。
・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例