具体的な業務内容
支店事務窓口担当※残業10-20H程度/社員が働きやすい環境・ダイバーシティ推進中/SMBCグループ
■業務内容:
当社の支店事務窓口担当者として、来店されるお客様へ接遇(サービシング業務、テラー業務、預金業務、リスク性金融商品販売等)並びに帳票記帳等のオペレーション業務をご担当して頂きます。
当行のテラー業務は一線での対応、円貨とともに外貨の取り扱いもテラーでするとことが特徴となります。
■働く環境
残業10-20時間程度、有給休暇の取得率84.8% (2022年度)となっています。
年次有給休暇が24日間付与され、従業員が休暇を取りやすいように、経営陣も率先して休暇を取得しており。休む時はしっかりと休みリフレッシュをし、働く時はパフォーマンスを最大限に発揮する、まさにワークライフバランスがとれた職場環境となっています。
■キャリアパス
自分が目指すキャリアを定めて、その実現のために自主的に行動していく。そのために毎年「個人能力開発計画」(Individual Development Plan)を作成します。
当行では従業員と評価者の「対話」を重視しており、業務目標とともに、上司と今後のキャリアについての希望や、自身の弱み・強みなどを話し合う機会を設けています。そこから本人の自己成長を織り込んだ目標設定を行い、日々の行動・面談でサポートする評価・育成体制、研修受講などの行動プランを計画実行することができるようになっています。
■自己啓発支援制度:銀行業務通信講座の全額補助、資格試験に合格すると報奨金が支払われるなど、キャリアに応じた自己啓発・資格取得に対しての支援があります。
■DE&I
社長を委員長とし、各部門の従業員が参画する「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン推進委員会(DE&I推進委員会)」を設置しています。社長による強いコミットメントのもと、委員会等を通じて従業員が議論・意見交換を行い、当行全体でダイバーシティ推進を加速しています。
また、制度面では、有給扱いの介護休暇や、家族の体調不良などをサポートするためのファミリーケア休暇、主に男性従業員の利用を想定した短期育児休業制度の設置、テレワーク制度の利用促進等、両立支援制度の充実を図ると共に、すべての従業員が仕事とプライベートの両立において安心して活躍を続けられるよう、仕事とプライベートの両立を理解・支援する組織風土の醸成に取り組んでいます。
チーム/組織構成