具体的な業務内容
【八重洲】経営企画・戦略※英語スキルを生かす/グローバル不動産ディベロッパー/日系企業出身者活躍
【役職はマネージャー〜シニアマネージャーを想定/成長市場の物流不動産における最先端グローバルカンパニー/データセンター事業、再エネ事業も展開】
■組織構成:
経営戦略室長1名を含め、現在計3名(子会社出向社員は除く)。
└全体の事業戦略の策定、年度の経営計画の策定・取りまとめ、組織・権限の最適化、KPIの策定・管理、部門横断の重要プロジェクト推進 等
■部門の役割:
物流不動産のリーディングカンパニーであるGLPにおいて、マネジメントや各部署・グローバルチームと密にコミュニケーションを取りながら、会社全体の経営計画・予算・KPI・組織等の策定/取りまとめ/モニタリングを行いつつ、全社的な経営課題の解決をサポート・推進することがミッションです。
■職務内容:
・経営計画の策定・取りまとめ業務:経営計画の策定プロセスを取りまとめ、各部門がボトムアップで作成する経営計画について全社的な観点、マクロ的な観点からレビューするとともに、最終的にトップ・マネジメントによる承認を得る。
・組織・権限の見直し:全社の組織・権限を見つつ、必要に応じて最適な形に組織・権限の見直しを提案し、実行する。
・各種KPI策定、管理業務:グローバルチームや各部門とも連携し、日本ビジネス全体のKPIを策定、取りまとめの上、進捗管理を行う。
・部門横断の重要プロジェクトの推進:M&Aへの対応や、子会社の経営状況の管理など、全社横断的な重要プロジェクトをリード・モニタリングし、推進する。
・予算策定・予実管理:関連部署と連携し計画策定に向けたプロセスをリードし、収集した様々な情報をもとに年次予算、中長期予測、予実状況を取りまとめ、経営陣やグローバルチームへの説明を行う。
※業務上英語を使用しますので、少なからず英語でのメールの読み書きなどはご対応いただける方が望ましいです。
■キャリアパス:
社内全部署と関わることとなる為、GLPグループへの理解・ビジネスモデルへの理解を深め、マネジメントに近い位置で、GLPのビジネスを俯瞰できる視点を得ることができます。
海外のメンバーとのやり取りも多く、グローバルなビジネス環境での経験が出来ます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成