具体的な業務内容
【八重洲】FP&A※グローバル物流ディベロッパー/日系企業出身者活躍/キャリア形成◎/人物重視の採用
【役職はアソシエイト〜マネージャーを想定/成長市場の物流不動産における最先端グローバルカンパニー/データセンター事業、再エネ事業も展開】
■採用背景:
物流不動産に加えてデータセンター事業・関係子会社との協業開始など、ビジネス規模の拡大・多角化に伴う、経営管理人員の増強。
■組織構成:
財務管理部長1名を含め、現在計7名。
└予算作成の取りまとめ、予実分析、見通しのレポーティング 等
■部門の役割:
物流不動産のリーディングカンパニーであるGLPにおいて、マネジメントや各部署・グローバルチームと密にコミュニケーションを取りながら、会社全体の経営計画・予算・KPI・組織等の策定/取りまとめ/モニタリングを行いつつ、全社的な経営課題の解決をサポート・推進することがミッションです。
■職務内容:
・年次予算策定業務:
関連部署、戦略チームと連携し、予算策定に向けたプロセスをリードし、各部署から収集した様々な情報をもとに年次予算および中長期予測を策定し、経営陣やグローバルチームへ説明を行う。
・予実管理業務:
策定した予算を基に四半期等での予実管理を行い、その過程で生じた経営課題の解決をサポート・推進する。
・年次経営計画策定のサポート:
各部門がボトムアップで作成する経営計画を確認しつつ、主にファイナンシャルや予算との整合性の観点からのインプット・サポートを行う。
・各種KPI策定・管理業務:
戦略チーム、グローバルチームと連携し、全社のKPIを検討/策定の上、進捗管理を行う。
■キャリアパス:
社内全部署と関わることとなる為、GLPグループへの理解・ビジネスモデルへの理解を深め、マネジメントに近い位置で、GLPのビジネスを俯瞰できる視点を得ることができます。
海外のメンバーとのやり取りも多く、グローバルなビジネス環境での経験が出来ます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成