具体的な業務内容
【東京】営業企画・営業管理/『さとふる』※ふるさと納税の活用から地方活性化を実現/ソフトバンクG
〜地方活性化×IT/ソフトバンクグループ/年休124日・土日祝休み/育休後復帰率100%〜
ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』を運営する株式会社さとふるに出向いただき、地方自治体や事業者向けのサービス改善・サービス企画、及び営業データから見た営業戦術の策定をお任せいたします。
■具体的な業務内容:
・会社目標達成に向けた進捗の把握
・顧客要望を踏まえて、既存サービスの改善と新規サービスの立案
・各サービスにおける営業戦術の立案と進捗管理
■ミッション:
・営業目標の達成
・目標達成に係る様々なシーンでの貢献(営業代行は行いません)
■具体的な企画事例:
(1)新しいサービスのサービスインまでの一連の営業企画立案と実行
自治体への広報やアプローチ内容の検討〜企画立案/推進(広報手法や告知先の検討)など
(2)寄付金額UPに向けた施策(返礼品創造、営業獲得など)の企画立案と実行
過去実績の分析(返礼品のジャンル伸長率、規格のデータ分析、訴求ポイント整理等)を行い、最適な返礼品獲得施策を立案して全国の営業へ展開して推進(例:昨対比130%増対してA施策を展開)
■組織構成:
グループマネージャー1名、マネージャー1名、メンバー5名(男性5名、女性2名)
■当ポジションの魅力:
◎ふるさと納税の市場は日本全国の社会情勢に密接した市場でもあるため、
より社会に密接した考え方を自分事化して仕事に転嫁することができます。
◎また、ふるさと納税の市場が拡大傾向にあるため、スピード感や成長感を持って物事を検討して推進することができます。
◎1つの物事を表層的な観点で捉えるのではなく、様々な実態を推し量りながら業務を進めることできます。
■株式会社さとふるの事業内容:
ふるさと納税ポータルサイトの企画・運営、自治体様業務の代行、地域活性化事業の企画・運営
チーム/組織構成