具体的な業務内容
業務企画・改善(企画設計〜プロジェクト推進)〜さとふる関連プロジェクト/ソフトバンクG/年休124日
〜自社サービスの改善/平均残業時間35時間/年間休日124日/コンサル会社出身者在籍/IT×地方〜
オペレーション改革部
【立上げ背景】
ふるさと納税は、寄付額が年々増加し、品数も増加。それに伴い、 「さとふる」の事業規模も年々拡大 を続けています。
「さとふる」の更なる事業成長・品質向上に向け 、 「社内各組織の生産性向上と品質改善のための分析・施策立案」を担う組織 として、オペレーション改革部を立上げました。
【役割】
「さとふる」事業に係る、 営業・マーケティング / システム開発 / アフターサービス / サービス運営 / 物流といった各ビジネスプロセスに関して 、
生産性向上・品質改善 のための「 現状分析→課題設定→施策立案→KPI設計・実行フォロー 」の一連の役割を担っています。
【組織ミッション】
(1)各組織における生産性向上と品質改善のPDCAサイクルを確立すること
(2)コンパクトな組織で、素早くPDCAを回す文化の形成
ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるへ出向いただき、さとふる内の各PJに関する、業務課題の抽出及び改善策の策定、導入までを担当頂きます。特に寄付の増加によるさとふるサービスの拡大により、業務改善を目指して頂くプロジェクトが多くなっております。
例)コールセンターの業務効率化改善、物流業務効率化改善
■組織:オペレーション改革部
-部長:1名
-マネージャー:3名
-メンバー:6名
【部長紹介】
デジタルマーケティングのコンサル会社で、大手企業マーケティング基盤の構築、自社のオフショア開発チームの組成などを経験。役割としてはシステム部全体の統括責任者を経験。事業会社で自社のサービスやシステムを成長させていくことにやりがいを求めて、さとふるに転職。
【やりがい】
寄付の増加に伴い、業務工数が拡大しています。そのなかで、より効率的なサービスを作るために、抜本的な改善案の企画に中心となって携わっていただきます。自治体・寄付者等の複数のステークホルダーを跨いだ、大規模で、最新IT技術(生成AI等)を使った業務改善経験を積んでいただけます。
チーム/組織構成