具体的な業務内容
業務企画・改善(企画設計〜プロジェクト推進)〜さとふる関連プロジェクト/ソフトバンクG/年休124日
〜自社サービス/IT×地方創生/残業時間35時間程度〜
【変更の範囲:会社の定める業務】
ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるへ出向いただき、さとふる内の各PJに関する、業務課題の抽出及び改善策の策定、導入までを担当頂きます。特に寄付の増加によるさとふるサービスの拡大により、業務改善を目指して頂くプロジェクトが多くなっております。
例)コールセンターの業務効率化改善、物流業務効率化改善
■組織体制:オペレーション改革部
事業に係る営業・マーケティング/システム開発/アフターサービス/運営/物流という各プロセスに関して、生産性向上・品質改善のための「現状分析⇒課題設定⇒施策立案⇒KPI設計・実行・フォロー」の一連の流れを担っております。
-部長:1名
-マネージャー:3名
-メンバー:6名
【部長紹介】
デジタルマーケティングのコンサル会社で、大手企業マーケティング基盤の構築、自社のオフショア開発チームの組成などを経験。役割としてはシステム部全体の統括責任者を経験。
事業会社で自社のサービスやシステムを成長させていくことにやりがいを求めて、さとふるに転職。現在は部長として、短期的には、現在進めている改善プロジェクトによる生産性の向上を目指す。中長期では、各部署内でPDCAを回していく社内全体への改善の文化形成を目指している。
■下記のような方へおすすめ
・ITを駆使し、地方の課題解決にチャレンジしたい
・ビジネスサイド(サービス/業務)に入り込みながら、業務/オペレーション企画に携わり、システムの企画・開発までを一貫して手掛けたい
・IT投資に積極的な環境でプロジェクトの指揮を執りたい
■株式会社さとふる:
ふるさとを元気に。 というビジョンのもと、ふるさとの魅力とITのチカラを”フル”に活用し、地域活性化事業を推進する会社です。事業としては主に 国が推奨するふるさと納税のポータルサイト「さとふる」の開発・運営を手がけています。数あるふるさと納税のポータルサイトの中でも、当社では、"返礼品"や"地域"から寄付先の自治体を選んで申し込めるサイトの運営だけでなく、寄付金の受付・返礼品の在庫/配送管理まで一貫して受託。煩雑な当該業務を引き受けることで、自治体職員の業務効率化に貢献しています。
チーム/組織構成