具体的な業務内容
全サービス横断QAマネージャー◆自社サービス『さとふる』『オッズパーク】等運営/年休124日/在宅可
◆◇品質評価・リスクマネジメントの推進/運営サービスの多くに携われる/ソフトバンクG/強固な財務基盤のもとで、事業創造に挑戦/リモート勤務あり◆◇
■業務概要:
SBプレイヤーズグループのシステム開発全てにおいて品質評価を実施します。システム開発の上流工程から開発部門に並走し、品質向上を目指します。
■業務内容:
・プロジェクト発足から要件定義、設計、テスト、リリースまでのプロジェクトマネジメントにおける各開発工程完了時に、成果物(要件定義書・設計書)開発プロセス及び品質(テストパターン・結果)をチェックし、プロジェクト全体の品質向上に寄与いただきます。
・品質評価にあたっては、書面での確認だけではなく、グループ各社のシステム開発部門と会議を実施し、双方の疑問点を解消するコミュニケーションを実施した上で評価を行うとともに 、品質向上に向けた改善活動を支援します。
■組織構成:
約11名(情報セキュリティ・RA・QA・DXなど役割分担しています)
■配属組織の業務内容:
【リスクマネジメントグループ】
・SBプレイヤーズグループ全体におけるシステム開発の品質リスク(QA)、事業リスク管理及び事業継続計画(BCP)、アカウント管理を担当。
【雇い入れ直後:以下いずれかでのオファーを想定】
(1)マネジメント職:組織・事業の管理責任を負い、将来的な事業戦略や経営方針を策定・実行しながら、組織を統括する社員
(2)プロフェッショナル職:企業経営や管理部門業務において高い専門性を有し、その専門性を活かして、新規事業の創出・既存事業の発展を牽引する社員
■募集背景・組織課題:
SBプレイヤーズグループでは、新規事業の創出と既存事業の更なる質の向上を大きなテーマと捉えております。
テレワークをはじめ働き方が大きく変わるなか、社員が安心して働ける企業基盤をさらに強固にすることも見据え、ディフェンスラインの強化・リスクの顕在化により注力するため、当部門の募集に力をいれております。
■事例・課題:
・プロジェクトの品質課題(納期・コスト・障害)
・リスク管理、課題管理などのマネジメントプロセスの属人化
…このような課題に早期に着手し、トラブルを未然に防ぎたいと思っております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境