具体的な業務内容
【さとふる】営業推進・サービス改善(メンバークラス)ソフトバンクG/ITで地域創生に貢献/リモート有
◆◇地方活性化×IT ふるさと納税の活用から、地方活性化を実現/ソフトバンクG/リモート勤務あり◆◇
ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』を運営する株式会社さとふるにて、営業推進、地方自治体や事業者向けのサービス立案/改善、部内の業務効率化をお任せいたします。
■業務内容:
・営業目標の達成に向けた営業戦略の立案/推進
・顧客の寄附金額/PRを最大化する分析/企画
・顧客ニーズを実現するサービス立案/改善
・営業メンバーが顧客へ価値を届けられる環境整備の業務効率化
<具体的な企画事例>
◎新規サービスにおける営業戦略の立案と施策推進
自治体様への案内方法からサービスリリースまでの一連の流れを設計し、営業や他部署と連携して推進
◎寄附金額UPに向けた分析と企画推進
過去実績や市場トレンドを分析し(返礼品のジャンル伸長率、規格のデータ分析、訴求ポイント整理等)、原因特定と解決策立案を担当営業と行いながら、成功事例のナレッジ化をしたうえで、全国の営業へ展開
(例:昨対比130%増対してA施策を展開)
■本ポジションの魅力:
ふるさと納税市場は、日本全国の社会情勢に密接しているため、未来の日本を創っていくと言っても過言ではない市場です。
また、ふるさと納税市場は変化が激しいため、常に最善/最良が求められます。その中で営業企画は、顧客と最も近い距離でやりとりしている営業を支え、顧客への提供価値を高める重要な役割です。
しかしながら、新設されて日が浅いところもあるため、「顧客への提供価値を最大化する仕組みを創っていける」、「意義ある業務を生み出せる」、「手触り感のある仕事ができる」ことが魅力です。
■配属先:
株式会社さとふる 地域協働事業推進部 営業企画・営業管理グループ
グループマネージャー 1名、メンバー6名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成