• 三菱アセット・ブレインズ株式会社

    【500万~】ITコンサル/年間休日120日/土日祝/退職金前払い制度/資格取得支援

    【500万~】ITコンサル/年間休日120日/土日祝/退職金前払い制度/資格取得支援

    正社員
    転勤なし
    年間休日120日以上
    週休2日制
    中途入社5割以上
    女性が活躍

    三菱アセット・ブレインズ株式会社 事業内容:◆投信評価業務 当社のビジネス...

    • 情報更新日:2024/07/05
    情報提供元:

    仕事内容

    具体的な業務内容

    銀行や証券会社などの金融機関をお客さまとし、預かり資産営業支援システム「ASSET DIRECTION®(アセット・ダイレクション)」や投信窓販支援型ロボアドバイザー「ミライノシサン®」の導入提案から設計、開発、維持管理までの業務に取り組んでいただきます。

    いざ導入案件が始動すると、まず開発作業を担当するパートナー企業と一緒に、導入後のお客様の業務フローや販売員の皆様の操作イメージ、ニーズ、想いなどをお聞きしながら、要件定義/基本設計を進めていきます。お客さまにとっては、リテール営業戦略の一端を支えるシステム。ニーズを正確に反映したうえで、高品質かつ信頼性を確保したシステム実装が常に求められます。そのため要件定義/基本設計期間は、打ち合わせや情報収集、資料作成、社内外関係者との調整などで忙しく緊張した日々の連続ですね。

    また、システム実装作業と並行して、お客さまから個人投資家への金融商品・サービス提供の仕組み作りのサポートも行います。具体的には、ASSET DIRECTION®やミライノシサン®を活用した教育・研修プログラムの提案や、投信分析データの提供、マーケティング施策立案といった投信営業支援などがそれにあたります。個人投資家に対して、お客さまの提供価値が向上するために、当社がどのようなサービスを提供でき、どう貢献できるかを考えながら取り組んでいます。

    システムの稼働後にお客さまからねぎらいの言葉を頂いたときは、とても嬉しいですね。今までの取り組みが認められた瞬間でもあるわけですから。また、ASSET DIRECTION®やミライノシサン®の導入とその後のサービスのご提供を通じて、投信販売現場における業務の効率化はもちろん、販売スキルの標準化を実現させているという自負もあります。結果として、「わずかでも投資信託市場の発展に役立っている」と感じられることは、やはり大きなやりがいだと言えるでしょう。

    もちろん、ASSET DIRECTION®やミライノシサン®に限らず、当社としてお客さまに何が提供できるか、貢献できるかを考え、ソリューションを提案していくことが常に求められるものの、思うようにはいかないこともあります。日々、試行錯誤の繰り返しといったところです。

    当社は組織としてはそれほど大きくはありませんが、その分、エンドユーザーであるクライアントとの折衝からリリース後の運用まで、幅広い業務に密に携われるのが魅力ですね。
    業務の範囲や幅が広くその分責任も伴いますが、コンサルタントとして、折衝から運用まですべてにかかわることができるため、多くの学びがあり、努力次第では大きく成長できる環境があります。

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      【学歴】
       大学卒以上
      【必要経験・スキル・資格】
       ■ITを武器に新たな金融サービスを企画・開発することに意欲のある方
      ■コミュニケーション⼒が⾼く、チームワークを重視する⽅
      ■システム開発、導入支援業務経験3年以上
      【あれば望ましい経験・スキル・資格】
       ■システムの要件定義の経験をお持ちの⽅
      ■上流⼯程への志向の強い⽅
      ■⾦融業界でのシステム経験
      ■⾦融業界向けのシステム経験
      ■リスク性商品知識
       Webデザイン
       Web編集/コンテンツ企画
       Webプロデュース/ディレクション
       企画
       IT戦略・情報技術
       販売資料・ツール作成
       サービス企画の立案・実行・価格決定(BtoB)
       要件定義
       メンバーマネジメント
       プロジェクト全体の管理
       証券外務員一種
       証券外務員二種
       金融渉外技能審査(FP2級)
       金融渉外技能審査(FP1級)
       ファイナンシャル・プランナー(CFP)
       特種情報処理技術者
       第2種情報処理技術者
       第1種情報処理技術者
       ファイナンシャル・プランナー(AFP)
       証券アナリスト

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      東京都 港区 南青山1-1-1 新青山ビル西館8階
      交通

      地下鉄「青山一丁目」駅 地下鉄「青山一丁目」駅直結
      (東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線)

      給与

      月額基本給:310,000円以上(本体給与:245,765円、固定残業代:64,235円)
      時間外勤務手当(追加残業代):所定時間外勤務が1ヶ月33時間54分を超える場合支給
      賞与:年2回支給(6月、12月)
      退職金前払制度:本人の希望によりポイント制退職金の毎月付与ポイント※を給与として受け取ることも可(※毎月30,000円相当以上のポイント付与)
      通勤手当:6ヶ月毎に定期代実費を支給

      休日・休暇

      週休2日制 土日 ※休日出勤があるときは必ず振替休日があります。
      休日/土・日曜、祝日、年末年始 (休日日数 120日)
      休暇/有給休暇(16日~20日)、慶弔休暇、特別連続休暇(5日)、育児休暇など

      待遇・福利厚生

      通勤手当
      社会保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
      ポイント制退職金制度、退職金前払制度あり(希望者のみ)
      育児休暇制度あり
      介護休職制度あり
      資格取得支援制度あり
      語学研修制度あり

    • 求人情報

      私が入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

      どのメンバーも、業界に関する幅広い知識はもちろん、提案力・交渉力などを存分に活かして活躍しています。当社には、金融業界や金融業界向けのシステム経験、またはリスク性商品に関する知識を持って転職してくるメンバーが多いですが、金融業界は未経験というメンバーもいますし、第二新卒のメンバーもいます。みんなモチベーションが高くて、顧客のために一生懸命で学習意欲旺盛なメンバーが多いですね。
      また当社では、仕事をチームで進めていきます。そのせいかコミュニケーション力が高く、チームワーク良く仕事を進めていくことができるメンバーばかりです。当社には新卒入社の社員はいませんので、メンバーの経歴はさまざまであり、中途入社でもスッと馴染める雰囲気ですよ。

      このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

      少数精鋭だからこそ、それぞれがプロフェッショナルとして責任を持って仕事に取り組んでいます。その様子を間近に感じつつ仕事に取り組めるので、自分自身の仕事の取り組み方・進め方に大きな刺激を受けているようで、その姿に「このメンバーで良かった」と感じますね。
      業務範囲が広いため多くの知識が必要になりますが、我が国のリテールマーケットを変えていくという大きな夢に一丸となって挑戦しているので、気概を持ちながら仕事に取り組めています。挑戦者として一緒に情熱を持って仕事に取り組める仲間と出会えたことは、人生の大きな財産となりました。

      社長が考える貴社のビジョンを教えてください

      弊社は1998年に設立し、情報インフラを整備することで投資信託市場の成長に貢献することを掲げてまいりました。
      「豊富な投資運用情報力」
      「優れた投資運用分析力」
      「お客様のニーズに的確に対応するサービス開発力」
      「高い専門性を有する人材」
      を当社の強みとして、運用会社や販売会社・運営管理機関、投資家に、それぞれ最適なソリューションを提供することが当社のビジネスです。

      投資信託や株式といった金融商品は、これまで資産運用に関心のある一部の方にしか馴染みのある商品ではありませんでした。
      しかし、経済の成熟化と少子高齢化が進展し、「マイナス金利」となった我が国では、老後への備えを中心とした資産形成を自助努力で実現していく必要性が明らかになってきています。
      投資信託はそうした中長期の資産形成を担う中核として期待されています。

      だからこそ、まだ未開拓のこの市場は可能性に満ちております。
      今後より一層投資信託市場は広がっていくと確信しております。

      しかし今の当社の規模では圧倒的に人が足りておりません。
      更に挑戦をし続けたいと思っていますし、更なる拡大を計画しています。

      経営基盤も盤石になった今、更なる成長を目指す第二創業期を迎えています。
      人事・給与制度の見直し等を進めてきましたが、体制を万全なものとしていき、働き甲斐のある環境を整備し、この会社に入って良かったと誇りを持って言える真の一流会社にしたいと考えています。

      会社の周辺はどのような環境ですか?

      東京メトロ銀座線「青山一丁目」駅と直結している青山ツインタワーのなかに当社はあります。青山通りを挟んだ向かいには赤坂御用地の緑が広がり、すぐ近くには神宮外苑があります。都心にありながら自然豊かで、気持ちよく働ける環境です。

      オフィスから少し距離がありますが、赤坂や表参道、六本木や永田町も徒歩圏内。この界隈にはレストランなど飲食店が多くあり、隠れた名店もたくさんあります。最先端のショップが立ち並び話題にはこと欠かないエリアにあるため、トレンドの最先端を肌で感じることができるのも、仕事に大いに役立ちます。

    • 企業情報

      会社情報
      三菱アセット・ブレインズ株式会社
      事業内容
      ◆投信評価業務
      当社のビジネスの中核業務です。具体的には投資信託をさまざまな側面から調査・評価し、レイティングを付与しています。
      ◆投資情報の提供
      「投信評価」で得られた情報に基づく客観的なレポートを、確定拠出年金の運営管理機関や投資信託の販売会社などのお客様に提供します。これは主に新商品を採用する際に用いられるほか、採用後のモニタリングや商品ラインアップを見直すための判断材料としてもご活用いただいています。
      ◆資産運用アドバイザリー
      「投信評価」によって蓄積された情報と運用ノウハウを駆使し、プロフェッショナルの運用者から投資家まで、資産運用のお手伝いをしています。例えば、運用会社などのプロの投資家に対して、ファンドやマネジャーの選定に関して助言するのもその業務のひとつです。また学校法人等、大口の資金を運用している投資家に対しては、運用全般に関するコンサルティングを行っています。
      ◆投信販売支援業務
      金融機関のリスク商品の販売をサポートするITソリューション「ASSET DIRECTION®」(預かり資産営業支援システム)の提供と、品質の高い新規商品を選定するための第三者評価や中長期に運用のクオリティが保たれるかの定期的なチェックを通じて、商品ラインナップを充実させる「新商品選定・品質管理支援」を行っています。
    • 応募方法

      選考プロセス キャリコネ転職からご応募ください。※1次面接は時間応相談。
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        書類選考(Webレジュメを選考書類とします)
        適性検査 (Webテスト、ご自宅等で受検していただきます)
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        1次面接(役員クラス)
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        2次面接(社長)
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        内定(採用)