具体的な業務内容
【総合事務(経営管理)アソシエイト】<マネジャー候補>コンサルティング会社の経理・総務、労務管理など
当社は、日本を代表する小売業やレストラン業を始めとする約350社のクライアント企業の経営層・幹部に対し、助言と情報提供、教育指導を行っています。主な活動は、国内外の業界動向情報収集、調査分析と発信、そして年間20回以上の自社主催経営セミナーです。これらの活動を一緒に協力してくれる仲間を募集します。
■職務概要
10数人規模の企業の経営を支える、経理と労務管理が中心の仕事です。自社ビル管理など総務全般とセミナー進行などの一部も担い、事業活動を支える役割です。将来的に、経理と労務の管理責任者としての活躍を期待しています。勤務時間など働き方の要望も柔軟に検討します。これまでの事務・管理業務の経験を活かしてチームを支えてください。
■職務詳細
(1)経理【40%】
支払処理、入金点検、請求書点検、販売物在庫管理、税理士・銀行との連絡、セミナー収支記録
(2)一般総務【30%】
備品管理の指示・点検、自社ビルメンテナンスの点検補助、発送準備、郵送物記録
(3)労務管理【10%】
勤怠記録の集計、給与計算の補助
(4)その他【20%】
クライアント問い合わせ対応、セミナー受付業務補助、管理マネジャー事務作業補助
※宿泊を伴う出張なし
■組織構成
私たちは13人の小さい会社です。トップのコンサルタントは40代。20代後半から40代メンバーが主体で女性が過半数を占めます。各自、トップと直接コミュニケーションをとりながら、チーム全体の課題に関与するチーム運営体制をとっています。
■入社後の流れ
・3〜6か月まで…経理書類やクライアント管理データの点検と入力業務中心
・1年後…前任者からの経理業務全般責任を引き継ぎ
・それ以降…クライアント経営数値分析、統計分析補助、事務管理部門全体の管理責任
■業務の特徴
担当マネジャーの指導や説明をうけ、直接質問・相談・報告を行い、業務を遂行します。
担当職務以外にも、チームメンバーと協力し補助や分担を行い、事業全体の進行にも関与します。
日常的にコンサルタントと意見し合い、進行手順を改善します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成