具体的な業務内容
【六本木】創薬バイオ領域特化型ベンチャーキャピタリスト◆投資先の発掘〜支援/SBIグループ
◆職務詳細【変更の範囲:会社の定める業務】
・SBIグループの祖業であるVC(ベンチャーキャピタル)ファンドにおいて、ベンチャーキャピタリストとして投資先の発掘・デューデリジェンス・ハンズオン支援・EXIT業務等、VC業務全般をご担当いただきます。
※本ポジションは創薬バイオ領域に特化したベンチャーキャピタリストをご志望の方向けの募集要項となります。
1.投資先の発掘・・・社会の役に立つ技術やビジネスアイデアを持つベンチャー企業を探し、経営者らから話を聞く
2.デューデリジェンス・・・経営者などの話を踏まえ、面談をしたベンチャー企業の魅力(特に技術面を評価)を判断する
3.投資委員会及びその準備・・・ベンチャー企業の社長と一緒になり、企業の良さ・魅力・社会的な意義を言語化、定量化しプレゼンを行う
4.ハンズオン支援・EXIT業務等・・・投資実行したベンチャー企業と定期的にコミュニケーションをとり、自身のアイデアでベンチャー企業の成長をサポートし、IPOやM&Aまで導く
◆魅力ポイント
・ファンドの規模が非常に大きいため、出資業務に携わる件数が非常に多いです。
・SBIグループ各社との連携を活かした、独自の投資先支援を行うことが可能です。
・臨床試験開発の経験を活かし、投資先の開発品目が上市又は導出向けた支援が可能です。
◆当社経営理念
“新産業クリエーター”として21世紀の中核的産業の創造及び育成を担うリーディング・カンパニーになるという経営理念のもと、成長分野のベンチャー企業への投資、成長支援活動を行っています。
◆キャリアプラン
・SBIインベストメントでは、投資ステージも投資領域も縛りはないため、ご自身の好きな領域に投資検討を行うことが可能であり、好みの領域に関して知見を深めることが可能です。
・ベンチャーキャピタリストはビジネス開発、ファイナンスの専門家足り得る業務であり、2つの軸で専門性を高めることが可能です。
・マネジャー→次長→部長として将来的に部門長としてグループの運営や投資戦略の策定・実行を担っていただくこともご希望があれば可能です
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成