具体的な業務内容
ネットワークサポート担当者として大手通信キャリアに常駐しながら、海外クライアント向けにネットワークの監視・保守業務をしてもらいます。具体的には、ネットワーク障害発生時の電話やメールでのお客様対応、ならびに現地通信キャリアへの対応依頼などを行います。海外クライアントへの対応は日本語が主になりますが、現地通信キャリアへの対応は英語です。ネットワークの保守は365日24時間行うため、週に1回程度の夜勤もあるシフト勤務になります。
未経験の方には1ヶ月~3ヶ月のネットワーク基礎研修を受けてもらい、ネットワークCCENTの資格を取得した上で現場に入ってもらうので、安心して業務に取り組んでもらえます。また英語力向上のために、当社提携のスクールにて英会話の研修も実施しています。ネットワークのサポート業務からスタートし、上流工程も徐々に経験してもらう予定です。ネットワークだけでなく、さまざまな業務にもチャレンジできるので、キャリアを積み実力をつけ、海外で働くチャンスもある環境です!
ネットワークの障害が起きた時に、その状況からどの部分に不具合が生じているのか判断し、実際に内部を調査して正常に戻った瞬間、まず大きなやりがいを感じます。また、業務での経験を積み重ねていく中で、ネットワークの障害に対する知識が深まり、障害に対応する際の取り組み方、判断の精度があがり、自身の成長を感じられるのも嬉しい点ですね。また当社は、英語の使用頻度が非常に高いので、英語力と同時にITの技術力を身につけられます。両面の技術を磨くことのできる数少ない環境であるからこそ、仕事の面白さを感じてもらえると思います。