具体的な業務内容
福岡フルリモート<AWS運用保守エンジニア>運用監視経験者歓迎/上場企業/市場価値向上
【オンプレ経験からクラウドへチャレンジ可/AWS専業×最上位パートナー×唯一の上場企業/丸紅・NTTコミュニケーションなど大手取引多数!/残業12h程度/居住地不問/柔軟な働き方を実現】
AWS上のお客様のシステムを安定運用させることを目指し、システム監視や障害対応・定型作業・お問い合わせ対応の提供、日々の改善業務や運用システム基盤のアップデートを行います。AWSからSaaSまでの幅広いクラウド知識やWindowsサーバー/Linuxサーバーの知識をもとにお客様からの多種多様なご要望、ご期待に応えていくのも重要な業務となります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■使用ツール:
・Zendesk(サポート窓口)
・Zabbix(監視ツール)
・Datadog(監視ツール)
・New Relic(監視ツール)
■職務詳細:
(1)AWSでの運用設計
課題管理ツールを利用したテキストベースでのやり取り、リモートでのミーティング等を行い、お客様の要望をヒアリング。サービス仕様から外れるような要望があった場合は背景や理由等をさらに深堀りし、サービス仕様の範囲で最大限お客様が満足できるような内容に調整。また、お客様のAWS環境への監視用アプリケーションの導入、踏み台サーバーやプロキシサーバーの構築。
(2)AWS環境での障害発生時における有人対応
監視システムが検知した障害に対して、お客様への電話・メール連絡や障害調査報告、復旧作業(有人作業)等。
・障害内容の確認およびお客様への連絡
・AWS環境やサーバー内で問題になっている箇所の調査
・プロセスやサーバーの再起動等の復旧作業
・バックアップ失敗時における手動での再取得
(3)AWS運用サポート
チケット管理サービスであるZendeskを利用し、お客様からのお問い合わせに対応。お客様の要望に対して、AWSドキュメント調査や検証作業等を通じて、対応可否の回答やお客様の要望に添えるような代替案の提示。運用支援として、サーバーバックアップの取得・管理、AWS環境内の定型作業等も提供。
(5)運用代行システムの改善業務
監視システム、チケットシステム、構成情報管理システム等の様々なシステムを連携させサービス提供。サービス品質の向上、業務の自動化や最適化のため、技術検証を通じ、システムの改善。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境