具体的な業務内容
新潟オフィス<AWS運用保守エンジニア>運用監視経験者歓迎/東証スタンダード上場/継続成長企業
【クラウドスキルを獲得し市場価値向上へ/AWS専業×最上位パートナー×唯一の上場企業/丸紅・NTTコミュニケーションなど大手取引多数!/新設オフィス勤務】
当社の運用保守担当として、AWS上のお客様のシステムを安定運用させることを目指し、システム監視や障害対応・定型作業・お問い合わせ対応の提供、日々の改善業務や運用システム基盤のアップデートをお任せします。
■具体的な業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
<AWSでの運用設計(運用代行受け入れ)>
課題管理ツールを利用したテキストベースでのやり取り、リモートでのミーティング等を行いながら、しっかりと時間を取ってお客様の要望をヒアリングします。サービス仕様から外れるような要望があった場合は背景や理由等をさらに深堀りし、サービス仕様の範囲で最大限お客様が満足できるような内容に調整します。
また、お客様のAWS環境への監視用アプリケーションの導入、踏み台サーバーやプロキシサーバーの構築も行います。
<AWS環境での障害発生時における有人対応(運用)>
監視システムが検知した障害に対して、お客様への電話・メール連絡や障害調査報告、復旧作業(有人作業)等を行います。
・障害内容の確認およびお客様への連絡
・AWS環境やサーバー内で問題になっている箇所の調査
・プロセスやサーバーの再起動等の復旧作業
・バックアップ失敗時における手動での再取得
<AWS運用サポート>
チケット管理サービスである Zendesk を利用し、お客様からのお問い合わせに対応します。お客様の要望に対して、AWSドキュメント調査や検証作業等を通じて、対応可否の回答やお客様の要望に添えるような代替案の提示を行います。テキストベースでのやり取りで伝わらない場合は、必要に応じて電話での説明も行います。
■使用ツール:
Zendesk(サポート窓口)
Zabbix(監視ツール)
Datadog(監視ツール)
New Relic(監視ツール)
■クラウドワークスタイル
本求人ではMSP業務の特性上、出社前提にてチーム業務を行う働き方を最も生産性高い働き方としていますが、リモートワークとオフィスワークを併用するハイブリッドワークを推奨しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境