具体的な業務内容
パソコンや周辺機器のITトラブルを解決するお仕事です。法人及び文京、公共団体様向けのパソコン関連の設置導入や修理を中心に業務を行っています。
新しくパソコンを何百台も入れ替えたいので手伝ってほしいお客様、社内ネットワークを構築するのにどうすればいいか分からないお客様、現在ご利用中の機器が使えなくなったお客様、その「困った」「助けて」のお困りごとを解決に導くのがこのお仕事です。
勿論技術力も必要ですが、何にお困りなのか?何を助けてほしいのか?それを読み解くコミュニケーション力が大切になってきます。敬語や丁寧な言葉遣いも必要です。相手にわかりやすく商品の説明をしたり、相手を不快にさせない対応をしなければなりません。
お客様の求めていることを正確に聴き取り、さまざまな状況に臨機応変に対応できるようになることです。最初のうちは突然質問をされてうまく対応できないこともあるかもしれません。しかしスキルが上がるにつれて、最初は不満そうだったお客様の口調が、だんだん友好的な雰囲気に変わっていく様子を実感できる場合も多くあります。
また、顔の見えない相手とコミュニケーションを取る必要があるため、相手の言うことに耳を傾ける傾聴力や、問題点を抽出して整理することができる分析力、相手が求めている答えを言葉にして伝える国語能力などのスキルを磨くことができます。