具体的な業務内容
【愛媛】プロダクトサポートエンジニア(改善開発)◆開発者へフィードバックするポジションです
〜福利厚生充実の住友重機械グループ〜
■本採用の背景:
出荷台数増加に伴い、アフターマーケット領域の顧客対応力強化を図るための増員募集となります。本部署ではリリース済みの装置に対する顧客からの改善要求情報を管理し、改善課題の優先順位を決め、設計チームの負荷を調整する役割を担っており、企画設計とフィールドサービスの架け橋となることで製品力向上するための重要な役割となります。
■業務詳細:
<メイン業務>
・顧客及びカスタマーサポート部、営業部からの技術問い合わせ対応と支援
・カスタマーサポート部から連絡されるフィールド品質不良の一次受付と状況調査、
処置部門(主に開発部・生産管理部・製造部)への展開
<将来的にご担当いただく可能性がある業務>
・顧客への商品プレゼンテーション、技術説明
・装置の改善課題管理および出荷後の装置設計課題についてのとりまとめと各設計チームへの展開
・性能に関する顧客要求の設計仕様への展開、改善後の性能確認
■採用期待と本ポジションの魅力:
・入社後6か月(目安)は開発部評価分析グループにて、客先・社内での出荷装置の立ち上げセットアップ、社内のデモ装置を用いたイオン注入テスト等の業務を通じて、イオン注入装置の技術構成や当社の製造部ならびにサービスエンジニアの業務内容を一通りキャッチアップいただきます。
研修配属終了後、改善統括グループにてフィールドサポート担当として特定の機種についての現場からの問い合わせ・技術サポート(機械・電気・システム・物理・化学全般)をご担当いただき、OJT形式で知識やご経験を積み上げていただきます。
1機種についてフィールドサポートを一通り完遂できるようになるまで3〜4年ほどかかることが想定されており、キャリアパスとしては、各機種責任者や各機種(基本5〜6機種)の開発課題のとりまとめ役という道があります。
■当社について
当社では、パソコン・携帯電話・生活家電など、日常生活において必要不可欠な電気製品の中に搭載されている半導体を製造するための装置「イオン注入装置」を開発・製造しています。日本における半導体製造用イオン注入装置のトップメーカーとして、最先端の半導体デバイスの製造に対応した高電流・中電流・高エネルギーのイオン注入装置を提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等