具体的な業務内容
建物附属設備における空調・衛生・給排水・電気設備の維持管理(メンテナンス)業務です。携わる建築物は、当社の関連企業である横河電機株式会社(東証一部)の工場等の施設です。それらに附属して設けている拠点事務所を仕事場として、日常保守点検や産業廃棄物処理・管理などさまざまな業務を行います。
こうした仕事はいわゆる「待ち受け業務」で、トラブル対応がメインというイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、当社での維持管理業務はそうした業務だけではありません。
具体的には、日々の仕事での設備維持管理と診断を通じて、安全、省エネ化、省コスト化といった視点からの改善工事、改修工事などを、工場側にどんどん提案していくこともお願いします。また環境管理システム認証取得と運用支援、および監査合格のための提案と施工なども仕事の範疇です。そうした業務の幅広さや、主体的な取り組みが可能である点が、当社での仕事の特徴です。
なお今回は設備管理業務の経験者で、電気主任技術者(第二種以上)、電気工事士、消防設備士、危険物取扱者、2級管工事施工管理技士、2級電気工事施工管理技士、エネルギー管理士など、いずれかの資格がある人を歓迎します。
建物の維持管理という仕事は、いわば裏方、縁の下の力持ち。派手な仕事ではないですが、社会から常に必要とされるポジションです。当社の場合は、「工場設備維持に関するさまざまなことを主体的に提案していける」という、同業他社にはないやりがいがあります。
例えば、「工場内の蛍光灯をLEDに替えたらコスト面でどれほど費対効果があるか」という提案や、「工場レイアウトを新しくすることで、作業効率がどう改善するか」という提案なども、自主的な判断で取り組んでいってください。数字のシミュレーション作業は協力会社に依頼可能です。このように仕事の範疇がとても広いので、維持管理のキャリアが長くても待ち受けのルーティンワーク中心だった人は驚くかもしれませんね。こうした部分を面白さだと捉えてもらえる人に新しく仲間として加わってほしいです。