具体的な業務内容
【在宅勤務中心】マーケティング戦略 〜ブランド/プロダクト全体の中長期戦略をリード〜
【東証プライム上場・ポーラ・オルビスホールディングスのグループ企業/敏感肌化粧品「DECENCIA」の開発〜販売企業/フレックス制・月残業15時間】
◆職務内容
ポーラ・オルビスグループの敏感肌向けブランド「DECENCIA」にてマーケティングの戦略立案と実行リードを担っていただきます。
【業務内容】【変更の範囲:会社の定める業務】
・市場調査および分析(定量・定性いずれも含む)
・ブランド中長期戦略立案、目標策定
・各商品/シリーズのIMCプランニング立案、売上計画策定
・各種プロモーション実行部門との連携およびPDCAリード、KPI管理
・国内自社EC事業実績管理、施策評価、各種分析
※PR、プロモーション(online・offline)、自社EC運用、外部EC窓口は別チームにて担当しておりますので、主にブランド・プロダクト全体を俯瞰した戦略設計とそれに必要な各種調査・分析の実行、戦略設計後の各チームへのディレクション・連携がメインとなります。
【配属先】
ダイレクトマーケティング事業部 事業企画グループ
事業企画グループは狭義の事業管理に留まらず、データ・根拠等に裏打ちされた戦略立案・推進を担当しています。所属メンバーは企画職とアナリスト職で構成されており、専門的なデータ抽出・分析はアナリストサイドにて行いながら、企画・戦略サイドにてビジネス観点からの要件定義、事業課題の抽出、方針策定等を対応、グループ内でも精度向上できる体制を採用しています。
本ポジションはデータドリブンマーケティングの中心的な役割を担い、全社各グループと連携しながら戦略立案・実行管理・改善を推進していただく重要な役割となります。
◆当社について
ディセンシアはポーラ研究所と大手製薬会社の共同研究により誕生した、敏感肌にとって革新的な技術「ヴァイタサイクルヴェール 」の発明から始まっています。革新的な技術に加えて、肌にふれるものだからこそ信頼できる品質を追求。商品はグループのポーラ研究所・ポーラ工場にて生産を行っています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例