具体的な業務内容
【リモート中心】CRMマーケティング◇裁量×スピード感◎フルフレックス/プライム上場ポーラオルビスG
【既存顧客向けマーケ・PRの経験をお持ちの方へ/企画・設計・実行まで一気通貫/プライム上場ポーラ・オルビスG】
DECENCIAは、ポーラ・オルビスグループ発の敏感肌向けスキンケアブランドです。現在、100万人を超える顧客基盤をもとにLTV最大化を目指したCRM戦略を進化させています。今回お迎えしたいのは、One to Oneマーケティングを中核に、顧客との関係性をデータと感性の両面から描いていくCRMマーケティング担当です。定期顧客の継続・離脱・復帰・アップセルといったフルファネルを横断し、数字の裏側にある「人の心」を見つめながら、One to One体験を設計していきます。
【業務内容】
◆具体的な業務:
・分析:実施施策の効果検証とPDCAの運用
└配信結果・CVR・継続率・売上貢献などの定量評価に基づく改善提案と実装
・設計:顧客データのセグメント設計とターゲティングシナリオの構築
└属性・購買履歴・行動ログを元にした施策立案
・設計・実行:会員向け販促キャンペーンの企画・運用
└商品戦略・販売計画と連動し、会員向けに最適化された訴求を構築
・実行:One to Oneコミュニケーション施策の設計と実行
└メール/DM/LINE/ECサイト等を活用した定期継続、アップセル、休眠再活性化など
・実行:他部門(商品企画/クリエイティブ/カスタマーサポート)との連携と実行管理
◆業務体制:
メンバーそれぞれが施策のメイン担当となり、適宜サポートメンバーが入ります。全体的なリソースや適性をみて、スポット的な施策から中長期のもの等をお任せします。100万人以上の顧客データを保有しながら企画・設計・実行までを一人称で担当できる、裁量とスピード感のある環境です。
【キャリアパス】
まずは即戦力としてご活躍いただき、入社1〜2年後にはメンバー育成、3〜5年後には新商品戦略・プロモーションや、CRM戦略などの領域を広げることも可能ですし、リーダー・マネージャーなどキャリアアップも可能です。
【組織構成】
部長1名/シニアマネージャー1名/マネージャー1名/メンバー6名
└分析、販促、制作進行などの専門性を持つメンバーで構成され、データ・感性・実行を横断しながら、互いに補完し合う専門性を持った実働型チームです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例