• 株式会社キャリタス

    【飯田橋/週1〜2在宅可】リスク管理担当◆創立50年の歴史を持つ人材総合サービス企業/年休123日【dodaエージェントサービス 求人】

    【飯田橋/週1〜2在宅可】リスク管理担当◆創立50年の歴史を持つ人材総合サービス企業/年休123日【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/02/15
    • 掲載終了予定日:2025/04/30
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【飯田橋/週1〜2在宅可】リスク管理担当◆創立50年の歴史を持つ人材総合サービス企業/年休123日

    〜創立50年の歴史を持つ老舗大手総合人材企業/就職情報サイト「キャリタス就活」運営企業/老舗大手企業でリスク管理を担う〜

    ■業務内容:
    様々なリスクから会社を守るための制度や仕組み(マネジメントシステム)の、構築、運用、改善をお任せします。

    ■具体的には:
    (1)リスク管理業務
    リスク管理委員会事務局として、当社の事業における様々なリスクを洗い出し、その危険度を評価するとともに、各部署と協力し適切な対策を立て実行することで、リスク管理体制を常に最適な状態に保ち、会社の受ける損害を防ぐ業務です。

    (2)認証維持業務
    情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)やプライバシーマーク(PMS)といった認証を維持するための事務局業務です。
    具体的には、認証維持に必要な証跡書類の作成、認証基準への適合状況の確認、外部審査への対応などを行います。

    ※上記業務には、以下のような対応も含まれます。
    【レポート作成、報告連絡相談、起案等】
    定期的な会議に向けた資料・報告書作成や経営陣に対する直接説明、社内外への情報共有や問い合わせ対応、会社のルール(規定)案を作成するための
    関係部署との調整等を行います。

    【危機管理計画・対応】
    事業継続計画(BCP)の策定と管理・運用。災害対策は総務課と連携し、事業継続計画は関係部門と連携して見直し、改善・更新を図ります。

    【リスク管理教育】
    各リスク領域に関し、管轄部門と連携して、必要な社内教育の企画・実施を推進します。

    【社内の関連システム構築・運用】
    総務、法務、財務経理、購買外注担当部門等と連携し、内部統制や業務効率化のためのシステム構築と運用に関わります。

    ■配属先情報:
    管理統括本部は、財務経理本部(財務部、経理部)、人事本部(人財開発部、人事部)、総務部(総務課、法務課、リスク管理課)で構成されています。派遣スタッフ等も含めておおよそ50名ほど働いております(内、総務部は12名)。

    リスク管理課は、計3名(メンバー1、派遣2名)ですが、
    総務部副部長1名も業務に大きく携わっているため、
    計4名で従事しています。(男性1、女性3)
    副長職として本来任せたい業務に携われるよう、増員を目的に採用します。


    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・ISMSまたはPMSの運用に携わった経験
      ・管理部門(リスク管理、総務、法務、内部監査、経営企画等)での実務経験 ※左記いずれかがあるとより望ましい(目安3年以上)
      ・法律や社内規定の理解に基づき、ビジネス目標達成のために策定したリスク管理計画に基づいて、対策を推進できる能力

      ■歓迎条件:
      ・リスク管理に関する資格
      ・ExcelやGoogleスプレッドシート等で関数を利用した情報管理の経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル9F South
      勤務地最寄駅:総武線/飯田橋駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      ※リモートワーク:週3日以内かつ月10日以内の範囲で可能

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制(フルフレックス)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:30

      <その他就業時間補足>
      ※上記就業時間は一例です(実働7時間30分)

      給与

      <予定年収>
      500万円〜600万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):230,000円〜280,000円
      その他固定手当/月:5,000円〜40,000円
      固定残業手当/月:50,000円(固定残業時間20時間0分/月)
      超過した時間外労働の残業手当は追加支給

      <月給>
      285,000円〜370,000円(一律手当を含む)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※スキルや経験を考慮の上、当社規定により決定いたします。
      ■その他固定手当:役職給
      ■昇給:年1回
      ■賞与:年2回※昨年実績4.4ヶ月/年


      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数123日

      年末年始休暇(12/29〜1/4)、慶弔休暇、特別休暇、産前・産後休暇、子の看護休暇、介護休暇、育児休暇、フリーバカンス(連続5日)、リフレッシュ休暇 (永年勤続休暇)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:全額支給
      家族手当:18歳以下の子を扶養する社員に一子につき月1万円
      住宅手当:本社勤務:世帯主月4万円/非世帯主月2万円
      寮社宅:借り上げ社宅(※転勤者のみ6年有)
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      65歳

      <副業>


      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率100%)

      <教育制度・資格補助補足>
      ■外部研修受講制度:必要に応じて研修会社が実施する外部研修を受講
      ■資格取得支援制度:会社指定の資格取得にあたり費用を援助
      ■その他:中途入社者導入研修、OJT担当者研修、階層別研修、管理職研修等

      <その他補足>
      ■キャリアサーベイ(キャリア希望調査:年1回、今後のキャリア形成について希望を申請/職種変更、部署変更等可)
      ■永年勤続表彰:10年以上勤続した社員には10年ごとにリフレッシュ休暇と表彰金を贈呈
      ■社有保養施設:国内に3ヶ所あるリゾートマンションへ無料で宿泊可能
      ■社内イベント:納会(年末最終出勤日)/社内花見/部・課旅行・食事会/各種クラブ活動等
      ■兼業:兼業取扱い基準をベースに、申請内容の承認を受けたうえで兼業が可能
      ■役職給:管理職・課長代理・主任を対象に月額支給
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社キャリタス
      設立 1973年10月
      事業内容
      ■事業内容:
      (1)就職情報の提供、求人・採用活動に関する企画提案
      (2)進学情報の提供、高等教育機関の学生募集広報に関する企画提案
      (3)グローバル人財に特化した求人情報の提供、求人・採用活動に関する企画提案
      (4)採用・就職に関わるアウトソーシング事業
      (5)人財紹介(厚生労働大臣許可番号 13‐ユ‐080178)
      (6)各種検定試験等の収納代行
      資本金 50百万円
      売上高 【売上高】16,479百万円
      従業員数 603名
      本社所在地 〒1120004
      東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル9F
      URL https://www.career-tasu.co.jp/
    • 応募方法