具体的な業務内容
【飯田橋/週1〜2在宅可】リスク管理担当◆創立50年の歴史を持つ人材総合サービス企業/年休123日
〜創立50年の歴史を持つ老舗大手総合人材企業/就職情報サイト「キャリタス就活」運営企業/老舗大手企業でリスク管理を担う〜
■業務内容:
様々なリスクから会社を守るための制度や仕組み(マネジメントシステム)の、構築、運用、改善をお任せします。
■具体的には:
(1)リスク管理業務
リスク管理委員会事務局として、当社の事業における様々なリスクを洗い出し、その危険度を評価するとともに、各部署と協力し適切な対策を立て実行することで、リスク管理体制を常に最適な状態に保ち、会社の受ける損害を防ぐ業務です。
(2)認証維持業務
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)やプライバシーマーク(PMS)といった認証を維持するための事務局業務です。
具体的には、認証維持に必要な証跡書類の作成、認証基準への適合状況の確認、外部審査への対応などを行います。
※上記業務には、以下のような対応も含まれます。
【レポート作成、報告連絡相談、起案等】
定期的な会議に向けた資料・報告書作成や経営陣に対する直接説明、社内外への情報共有や問い合わせ対応、会社のルール(規定)案を作成するための
関係部署との調整等を行います。
【危機管理計画・対応】
事業継続計画(BCP)の策定と管理・運用。災害対策は総務課と連携し、事業継続計画は関係部門と連携して見直し、改善・更新を図ります。
【リスク管理教育】
各リスク領域に関し、管轄部門と連携して、必要な社内教育の企画・実施を推進します。
【社内の関連システム構築・運用】
総務、法務、財務経理、購買外注担当部門等と連携し、内部統制や業務効率化のためのシステム構築と運用に関わります。
■配属先情報:
管理統括本部は、財務経理本部(財務部、経理部)、人事本部(人財開発部、人事部)、総務部(総務課、法務課、リスク管理課)で構成されています。派遣スタッフ等も含めておおよそ50名ほど働いております(内、総務部は12名)。
リスク管理課は、計3名(メンバー1、派遣2名)ですが、
総務部副部長1名も業務に大きく携わっているため、
計4名で従事しています。(男性1、女性3)
副長職として本来任せたい業務に携われるよう、増員を目的に採用します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成