具体的な業務内容
【在宅週2程度可】経理(リーダー)★東証プライム上場 東急G/DX推進にも貢献/福利厚生充実
【週2程度在宅可能/残業月20〜30時間程度/年休126日・完全週休二日制[土日祝]/資格取得支援制度有/福利厚生充実】
東急連結グループでは、経営体制の高度化をさらにスピード感をもって実現するため、昨年度より「連結経理体制最適化プロジェクト」を本格化。当社が中心となり、経理体制の変革を進めています。
日次の経理業務を担当いただきながら、プロジェクトで新規に受託した業務についての標準化や効率化、内部統制の観点から周囲を巻き込みながら自律的に課題を発見・解決によって実務をリードしていただくことを期待しています。
■業務内容:BPOを活用した経理受託を東急連結グループ約45社に展開している当社 経理業務受託課において、経理業務をお任せします。
入社後の業務の割合については決算などの日次業務が8〜9割程度、業務改善は1〜2割程度となります。
・税務申告含む決算業務の担当及びチェック
・BPOセンター(中国)の業務品質管理
※BPOセンターでは仕訳や試算表の作成業務を担っています。日本語でのコミュニケーションが可能なため、中国語力は不要です。
・プロセス改善の提案と実行
・メンバー育成 など
■本ポジションの特徴・魅力:
・中小会社から上場会社まで、規模も業種も歴史も様々な会社の業務プロセスを再構築していく、企業グループの経営体制全体の変革に携わることは、新しいチャレンジができる環境であるとともに、大きなやりがいと成長機会ともなります。従来のやり方にとらわれることなく、BPOセンターの品質管理やプロセス改善を推進し、当社とともに成長していっていただくことを、期待しています。(2〜3社程度を担当いただく想定です。)
・業務習熟後はマネジメントへのキャリアアップをはじめ、プロジェクトの新規展開、出向しての業務改革や各社での経営管理、高度専門家として各社のコンサルテーションなど、状況に応じてキャリアプランにあわせたジョブローテーションが可能です。
■配属組織:経理業務受託課は課長1名(40代前半)、課長補佐3名(30代後半)、メンバー複数名の約25名が在籍しており、「成長」と「チームワーク」を重視した運営を行ってきました。平均年齢は35歳程度で20代〜40代まで幅広い年代が活躍中です。
チーム/組織構成