具体的な業務内容
いたるセンターは、杉並・目黒・成城など東京23区西部を中心とした都市型の総合福祉サービスを展開しています。その中で、障害者の就労支援やグループホームを利用される障害者の方々が豊かな社会生活を送れるよう生活支援をお願いします。
就労支援としては、企業から依頼された封入作業などを行う作業所や、パンやクッキーをつくる工房をいたるセンターで運営しています。そこに通っている利用者の方々に、働く喜びや新しいことを体験する喜びを味わってもらい、自分らしく生き生きとした毎日が送れるよう、これら作業の補助業務を行ってもらいます。
グループホームでは、作業所や工房で過ごした比較的ご高齢の方々を夕方からお迎えし、朝まで安心して過ごせるように手助けをしています。
いたるセンターには、多種多様な支援の形やさまざまな勤務地があります。まずは施設を見学してもらい、自分の長所を最も生かせる場所を探してもらいたいと思っています。当施設を利用される障害者の方々の可能性に寄り添いながら働きたい!という志のある人でしたら、特別な資格や必要ありません。応募者の気持ちを大事にしています。
利用者様が工房や作業所で卓越した技術を手に入れたり、与えられた作業にうまく対処できるようになり、自信をつけていく過程を見ることは、大きなやりがいとなります。
例えば、通常の事業所での雇用が困難な障害のある利用者が、ある大手企業の自転車置き場の清掃を行った際、かなり完成度高く作業を完了させることができたんです。そこで、当社とその企業で、一般就労の可能性をお互いに模索したところ、結局3名の就職につながったことがあります。このように障害のある利用者の可能性を引き出して、それを現実的な形で実現できたときは、何事にも代えられない喜びがありますね。