具体的な業務内容
☆50代以上が活躍中!【東京】浄水場、下水処理場の建築設計◆残業15H
\災害に強いインフラ作りに携わることができるお仕事/社会・地域貢献/自治体と協力して市民を守るお仕事/定着率◎/水のコンサル業界ナンバーワンの待遇実現を目指しています/
仕事というものは長く携わるほど、いわゆる「知識の引き出し」が多くなります。特に技術系の仕事ではそれが顕著で、そこに資格が付随することにより、専門家として長く働くことができます。
今回の募集は、官公庁等から受注した上下水道施設の建築物に関する設計をご担当いただきます。
※設計対象…浄水場、下水処理施設の建築物の設計
■業務の詳細:
・浄水場・下水処理場における施設建築物の設計業務において、顧客である官公庁の担当者と当該案件について、今後どのように取り組むのが最善かを検討し、プランニングしていただきます。
・災害に強いインフラを作るため、耐震補強や老朽化対策を、自治体と協力しながら行うお仕事です。
・入社後はOJTでの研修を通じて現場に慣れていただき、ゆくゆくは1人あたり年間10〜15件ほどの案件をご担当いただきます。
・設計業務はデスクワークではなく、顧客である地方公共団体との協業や現地調査、また関係機関との調整も必要となり、計画設計から事業全体に携わることができます。【変更の範囲:会社の定める業務】
■魅力、やりがい
手がける建築物がその地域でどんな意味や役割を持つのかということまで考えて設計することが建築士には求められますが、上下水道施設においては、奇抜なものよりも親しみやすい地域に溶け込む建築物であることが好まれる傾向にあります。自分の手掛けた建物が長い間地域の役に立つことは、社会に貢献していることの表れでもあり、仕事の達成感ややりがいを感じることにもなるのです。
■組織構成
20代から60代まで、幅広い年代の社員が活躍しています。(支社従業員数91名)
■当社について:
・2024年日経コンストラクションの建設コンサルタント部門売上高ランキングによると、下水道部門7位、上水道部門8位にランキングされています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成