具体的な業務内容
【経営コンサル】保険業界向け戦略コンサルタント <FSI-INS>リピート率8割の実績【In】
■□「リアルパートナー」として日本の業界TOP企業のグローバルでのプレゼンス向上に寄与(顧客満足度・リピート率8割超の圧倒的実績)コンサル未経験から経験を活かしコンサルタントへ/日本にヘッドクオーターを置く、日本発アジア発のグローバルコンサルティングファーム/戦略〜BPOまで担い、クライアントビジネスへ高い貢献□■
■組織に関して:国内大手や外資系を含む35社以上の保険会社に対して、先進的データ分析やデジタル技術の活用を中心に、戦略の立案から実行に至るまでのサービスを提供しています。
■職務概要:
・保険会社を中心とした金融業界のお客様に対する、国内外の各種コンサルティング案件の営業企画・営業推進、プロジェクトリード、プロジェクトデリバリーに従事いただきます。
【主要ソリューション】
(1)戦略・M&Aコンサルティング
・新規事業/新規市場参入戦略策定支援 (市場分析、新商品/チャネル立ち上げ等)M&A戦略策定支援、海外進出・定着支援、IT戦略策定支援 (中長期IT戦略、ITアウトソーシング企画,ITコスト最適化)販売・マーケティング戦略策定支援
(2)会計・リスク管理コンサルティング
・国際会計基準(IFRS)ソルベンシー2対応支援/グローバル連結会計・経営管理体制構築支援/米国会計基準(US GAAP)、国際会計基準(IFRS)対応支援/グローバル統合リスク管理態勢(ERM)の構築/日本版SOX (J-SOX) 対応、US-SOX対応、保険関連法規改定(保険法制定等)、金融庁ガイドライン改定等に伴う業務・システム変更、情報セキュリティリスクアセスメント、等、情報セキュリティ管理強化
(3)業務プロセス・ITコンサルティング
・契約管理/保全プロセス最適化支援、保険金支払い/クレーム処理高度化支援、全社コスト最適化/生産性向上支援、営業拠点改革支援、マーケティング支援
・CRM基盤/VOC基盤構築支援 、顧客接点高度化支援 (カスタマーセンターアセスメント/高度化支援)次世代代理店モデル/営業職員モデル/新規チャネルモデル策定支援、モバイルデバイスを活用した金融機関向け業務改革支援、ビジネス インテリジェンス(BI)システム構築計画策定、ベンダー選定、パッケージシステム選定、システム構築における業務部門支援、年金支払システム構想策定支援
チーム/組織構成