具体的な業務内容
【東京】財務経理(税務・単体決算)◇リモートワーク可/残業10〜20h/業界未経験歓迎◇
■概要:
アジア発のグローバルコンサルティングファームとして、アジアでのトップブランド、さらにはグローバルでのトップブランドを目指す当社の成長ビジョン実現を加速させるために、経理財務部門の税務チーム体制強化を目指しています。
【変更の範囲:会社の定める業務に従事する。ただし会社規程に基づき出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務とする。】
■入社後の想定業務:
ご経験内容に応じて、適切なポジションを検討いたします。
◇アビームコンサルティングの税務業務
・税務に関する月次作業
・申告に向けた年次作業
・各種レポーティング業務
・移転価格税制等の国際税務対応
・他部署からの問い合わせ対応
◇アビームコンサルティングの単体決算業務
・月次決算/年次決算処理
・各種レポーティング業務
・会計監査対応
・内部統制
・新基準対応 など
■組織構成:
・約20名の体制(うち単体決算チーム5名、税務チーム2名)で、本社の一部業務については、外部BPOサービスも活用しています。
・一般企業の財務/経理の経験者、監査法人出身者、弊社コンサルタントからのキャリアチェンジ、新卒採用等、多岐にわたる人材で構成しています。
■キャリアを通じて身につけられること:
・ジョブローテーションは、積極的に実施しています。入社後の業務は上記を想定していますが、ご意向により連結決算、財務、海外子会社管理といった機会の中からそれぞれのチーム状況に応じて、柔軟なアサインメントが可能ですし、もちろん税務・単体決算のプロフェッショナルとして進んでいくことも可能です。
・各チームの業務とは別に、部門全体での業務効率化やシステム導入などのプロジェクト業務への関与も、常に各チームからのアサインメントを行っており、部門のDX推進等に関わることが可能です。
■働き方:
・ご入社直後はOJTのため出社頻度が高い場合がありますが、基本はリモートワークがメインであり、週1〜2日程度出社(不定期)とお考えください。
・残業:通年平均月10〜20時間 ※月次決算/四半期決算等の繁忙時期は有り
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成