具体的な業務内容
【八重洲】監査役補助人/サポート(マネージャー)◆アジア最大級・日本発グローバルファーム
〜日系大手コンサル企業でワークライフバランスを重視した働き方が実現/在宅勤務可能〜
■業務内容:
監査役室の監査役補助人として以下の実務をご担当いただきます。
■業務詳細:
◎監査役監査
・監査役ヒアリングのスケジュール調整、議事録作成(一部)
・監査役往査の同行(必要に応じ)
・他部門への情報依頼とまとめ
◎監査役協議会運営
・開催手続、議案の作成、議案資料作成
◎取締役会のスケジュール調整
・監査役報告として監査計画とそれに付属する年度予算作成
◎法定監査手続についての会計監査人及び財務経理とのコミュニケーション
・監査法人との書類のやり取り、内容の確認
・財務経理部門との調整、書類のやり取り、事業報告書の内容確認
◎その他
・監査法人とのミーティング(監査役ディスカッション/コミュニケーション促進)
・内部監査ユニットとの月例ミーティング
・NEC監査委員往査の対応、調整
・NEC監査役会の資料作成、当社開催での調整等
・稟議書、経費精算の調査(監査役協議会で報告の場合あり)
・監査役活動に関する予算の作成、経費の稟議手続
・その他 部門のマネジメント業務
■組織について:
監査役監査チームは、常勤監査役1名、非常勤監査役2名、監査役サポート2名
※内部監査ユニット(5名)とも業務を行う上で連携や交流が多くあります。
<チーム環境や雰囲気等>
・出社頻度:週1〜2回程度 ※サポートする監査役スケジュールにより変動あり
・出張頻度:国内にて年0〜1回程度、海外は年3回程度(1回あたり5日程度)
・残業:繁忙期(3月〜6月)は月20時間程度
■歓迎条件:
・商事法務、会計の知識(事業報告書が読める)
・監査役活動の事務局や内部監査などに携わられたご経験
・会計/税務、或いは内部監査に関する資格保有
・関連業種(経理・財務/経営企画など)のご経験
・コンサルティングファーム、監査法人等での業務経験
・PCスキル(Excel、Outlook、Power Point、Word等)※SAP使用経験 歓迎
・中級〜ビジネスレベルの英語力
変更の範囲:会社の定める業務に従事
チーム/組織構成