具体的な業務内容
【ビジネス&テクノロジーコンサルタント】(銀行証券・クレジット・ペイメントサービス)【K】
〜「リアルパートナー」として日本の業界TOP企業のグローバルプレゼンス向上(顧客満足度・リピート率8割超の圧倒的実績)日本にヘッドクオーターを置く、日本発グローバルファーム/顧客へ高い貢献〜
■業務内容:
入社後は、銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービス(モバイル決済、ポイント等)を中心とした金融業界のお客様に対し、国内外でのDX推進や業務改革、IT・システム導入支援を含む各種コンサルティング案件に従事いただきます。
■プロジェクト例:
<業務プロセス・ITコンサルティング>
◎業務プロセス改革(BPR)・組織改革
◎市場系業務の各種企画・実現支援
◎トランザクションバンキング業務の各種企画・実現支援
◎IT戦略/DX戦略策定支援
◎ITグランドデザイン策定
◎RFP策定・ソリューション選定(SaaS、AI、パッケージ 等)
◎大規模プロジェクトのPMO支援
◎ITガバナンス確立支援
◎ITコスト削減の企画・実行支援
◎基幹系・情報系システム選定・評価
◎コンタクトセンター立ち上げ・統合・効率化支援
<会計・リスク管理コンサルティング>
◎バーゼルⅢに即したリスク管理高度化・プライシング支援
◎決算早期化などの経理・決算業務のプロセス改善
◎国際財務報告基準対応
◎財務会計・クロスボーダー連結会計の高度化企画並びにシステムの導入
◎収益管理、原価管理、リスク管理など管理会計・経営管理高度化
◎経理・決算業務支援
◎日本版SOX法対応支援、内部統制評価BPO
◎ガバナンス・リスク・コンプライアンス態勢高度化支援
◎AML/CFT/CPF態勢高度化支援
■組織について:
銀行・証券・クレジットカード・ペイメントサービスのお客様が抱える業務や財務、人事、IT関連などの多様な経営課題に対し、金融固有のビジネスや業務、テクノロジーに関する専門性を軸に、社内外の多様なケイパビリティも融合し、実効性のある変革構想を立案し実現します。
◎業務プロセス改革やデジタル化推進の企画・実行支援
◎リスク管理・コンプライアンス・AML/CFT・トラバン等の高度化支援
◎大規模システム導入・刷新やITガバナンス強化等の支援、発注者側支援(PMO)
◎BPOの設計・導入支援
変更の範囲:会社の定める業務。ただし会社規程に基づき出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務とする。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例