具体的な業務内容
【東京】環境調査の技術営業◆法令知識などの専門的スキルが身につく◆直行直帰可◆環境と生活を守る仕事
【業務内容】
1.環境調査(官庁などの入札案件)の受注、社内調整、業務完了の一連に携わります(一般職・リーダー候補)
・入札案件の対応には技術や分析部門との連携が欠かせません。受注方針を元に過去の実績の検証や技術・分析部門と調整の後、応札額を決定し、入札に挑みます。
・落札後は契約書類の作成・提出の後、業務内容について技術・分析部門への橋渡しを行います。その後、顧客窓口として業務の進行を管理しつつ、業務完了を見届け、その後の完了検査を経て終了となります。スパンの長い業務では受注から完了まで1年間かかわり、その間に社内の人脈作りや知識習得ができます。
2.官公庁以外の営業先の新規開拓、対応(一般職)
・OJTと並行して、ご自身の経験を活かしながら新規開拓を進めていただく予定です。
・始めは上長からアドバイスを受け、見込みのありそうな企業に対し、TELなどでコンタクトを取り、訪問など行い取引に繋げます。
※環境調査は無形のサービスです。お客様の要望、困りごとに合わせたサービスをご自身で考えたり、社内で検討して提案していきます。長く携わるにつれ、それまでの知識や経験を生かしてお客様の満足度を上げるサービスが提供できるやりがいが感じられます。
・将来的には新規開拓チームの立ち上げをお願いする可能性があります。
【仕事のやりがい】
1案件の業務期間が長い(1年程度)ものが多いため、無事に完了できたときの達成感が大きく感じます。
法令知識など覚えることが多く始めは面食らいますが、意欲さえあればどんどん吸収し、スペシャリストになることができます。
【一日の流れ】
出社→積算・上長とのチェック→技術と相談しながら仕様書の作成→入札・報告書納品・客先打ち合わせ
※上記の業務の合間に、お客様からの問い合わせ対応等を行います
【職場の年齢層】
・30代〜60代
・職場の男女比 男性:4名 女性:1名
【職場の雰囲気】
お互いのペースを大事にしながら、各自が自身の業務に誇りを持って仕事をしています。
【未経験者へのバックアップ】
現メンバーは全員、経験豊富な各方面のスペシャリストのため、分からないことは何でも答えられます。
また法令集や地域別の官公庁資料もあり、勉強する環境も整っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成