具体的な業務内容
テクニカルサポート ※未経験歓迎/半導体アセンブリ・テストサービスの世界最大企業
※大手半導体メーカーがクライアント/完全週休2日でワークライフバランス◎
■担当業務:
【入社後1年〜3年】同社の技術研修のため、山形の工場にて勤務いただきます。具体的な業務内容は変則的なものとなっていますが、主に実務を通して、ASEにおける営業ノウハウ、製品の組立工程およびテスト工程についてをOJTという形で習得していただきます。
【研修後】顧客である日本国内半導体メーカーと同社工場(日本/台湾/韓国/中国)との間で、パッケージの試作から量産化をマネジメントして頂きます。(研究開発ではなくビジネスハンドリングをお任せします。)
■詳細
(1)パッケージ選定/デザイン/プロセス最適化を目的とした顧客対応
(2)技術・品質等に関する問合等への対応
(3)技術プレゼンテーション
(4)顧客工場訪問への同行、コミュニケーションサポート
■配属部署について:現在テクニカルサポート部門は、ディレクター1名、シニアMgr1名/Mgr1名の計3名(40代〜50代の方が中心)で構成されています。
■入社後について:入社後は経験などに応じて一定期間(目安:1〜3年)山形の工場にてトレーニングに入っていただく予定です。トレーニング期間は工場における技術的な業務に携わっていただき、同社のビジネスを熟知していただきます。その後、新横浜の本社にて勤務となり、業務を担う形になります。
■英語の使用頻度:ASEグループの公用語が英語となり、社内での会議やメールを英語で対応して頂きます(顧客とのコミュニケーションは日本語中心になります)。また、本国へのレポートや工場技術者との打合せで英語を使用します。
■求める人物像:顧客を担当し、与えられたテーマに対してご自身で目標、課題、スケジュールの設定と遂行管理を行って頂きます。責任者をはじめ、周りのメンバーからは積極的な協力を得ることができますが、まずは自分自身でプロジェクトマネジメントを行うことが求められます。ただ与えられた仕事にのみ応じるのではなく、ビジネス視点で物事を捉え、目標達成に強い意欲のある人を求めています。
チーム/組織構成