具体的な業務内容
リサーチャー◆大手顧客多数/多様な業界顧客の事業成長に貢献/東証プライム上場/在宅勤務可
〜お客様のフルファネル(認知/獲得/CRM)でのマーケティングプランをデータで支える/リモート・フレックス可/年休125日以上〜
■業務内容:
DXが進む昨今、デジタル広告トップクラスの当社では、TVCMでよく目にするような大手クライアントに対し、フルファネル(認知/獲得)・フルチャネルのマーケティングプランを提案しています。既存の大手クライアントや新規クライアントに対して、時には大手総合広告代理店と協業し、マーケティング戦略を立案、提案、実行する事がミッションの部署となります。市場・競合・顧客の様々なデータを読み解き、戦略からお客様の事業成長までを繋げることがこのポジションの魅力となります。
■業務詳細:
・外部モニターを活用した定量調査設計・集計
・定性ユーザーインタビュー調査設計・集計
・調査結果の分析を基にマーケティングプランの仮説考案
・BIツール(Tableau)を用いたデータ集計/解析/ビジュアライゼーション
・調査結果を適切に伝えるための提案資料作成
・ユーザー数やプロモーション実績などのサービス分析
・マーケティング課題を解決するためのリサーチ視点での示唆出し
・発注業者との折衝・ベンダーマネジメント
■主なクライアントジャンル:
・Game/マンガ/Fintech/キュレーション/フリマ/旅行などのアプリ
・健康食品/化粧品/美容/脱毛/ファッションなどのEコマースやその他Webサービス
・クレジットカード/カードローン/FXなどの金融サービス、など多岐に渡ります。
■具体的な業務の流れ:
クライアントのサービスのユーザー数や口コミ、配信クリエイティブ等の情報を収集し、サービスの特徴について調査、マーケティングにおける課題の仮説を立てた上で、仮説を基に定量調査や定性インタビューを実施します。 その後、調査結果をBIツールを使用して集計、仮説と照らし合わせた分析を実行し、マーケティングに活用できる示唆を抽出します。最終的には、まとめた内容をプロジェクトメンバーと協議し、お客様へ提案するために必要に応じて提案資料を作成、調査を活かしたマーケティング提案を実行いたします。
チーム/組織構成