具体的な業務内容
【リサーチャー】情報収集に基づく課題解決/マーケティングアプローチをスキーム化◆プライム上場/在宅可
〜顧客起点でマーケティングリサーチを実行/多様なジャンルのマーケティング/仮説構築力や提案スキル、調査設計におけるリサーチスキル向上リモート・フレックス可/年休125日〜
■業務概要:
当社の各事業部やベンダー社と連携しながら、新規、既存顧客に合わせて提案活動を行い、そして、マーケティングにおける問題を可視化し、課題発見から、解決また価値創出に向けた取り組みを実行いただくポジションです。
顧客起点でマーケティングリサーチを実行することで、リサーチのみで終わるのではなく、調査や分析から得られた知見を顧客に提示し、市場や社会に還元できるようにマーケティング実装の一助を担っていただきます。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・外部調査会社と連携しての定量・定性調査の企画/設計/運用/分析
・調査結果の分析をもとにマーケティングプランの仮説を考案
・BIツール(Tableau)を用いたデータ集計/解析/ビジュアライゼーション
・調査結果からプロモーションへの活用方法を明確に伝えるための提案資料作成
・ユーザー数やプロモーション実績などの商品・サービスの分析
・マーケティング課題を解決するためのリサーチ視点での示唆出し
・外部調査発注、発注業者との折衝、ベンダーマネジメント
■主なクライアントジャンル:
・Game/マンガ/Fintech/キュレーション/フリマ/旅行などのアプリ
・健康食品/化粧品/美容/脱毛/ファッションなどのEコマースやその他Webサービス
・クレジットカード/カードローン/FXなどの金融サービス、など多岐に渡ります。
■具体的な業務の流れ:
・サービスのユーザー数や、口コミ、配信クリエイティブ等の情報を収集し、サービスの特徴についてデスクリサーチを実施
・マーケティングにおける課題の仮説を立てた上で、仮説をもとに定量調査や定性インタビューを実施
・調査結果をBIツール等の集計ツールを使用して集計し、仮説と照らし合わせた分析を実行することで、マーケティングに活用できるデータを抽出
・まとめた内容をプロジェクトメンバーと協議し、お客様への提案に活用するために必要な提案資料を作成し、調査を活かしたマーケティング提案を実行
チーム/組織構成