具体的な業務内容
【東京/未経験歓迎】経営企画◆会計知識を活かせる★/プライム上場/リモート可/土日祝休み/専門性◎
【経営企画/会計意識を活かして企画へチャレンジ/事業急拡大中/不動産・金融の専門性◎/土日祝休み/転勤無/裁量権◎】
■主な業務
グループ全体の経営判断を支えるポジションとして、以下のような業務を担っていただきます。
◎経営計画の策定及び計画に対する実績進捗分析
・グループ全体の経営状況をExcel等で定量面から分析し、将来の経営計画を策定
・策定した計画と実績とのギャップを分析し、課題を抽出
◎経営計画策定プロセスの設計と運用
・期ごとに策定される業績計画や中期経営計画(3年スパン)を策定する会議体の設計・運営
・会議体の参加および運営を通じて、部門横断的に経営戦略の中枢を支えます
◎計画に関する社内外向け資料の作成
・IR資料(機関投資家向け)、社内説明用資料の作成とブラッシュアップを担当
※上記業務に慣れてきたら、将来的に下記もご担当いただくことを考えています。
・M&A戦略の企画・実行支援(中長期戦略に基づく買収・提携検討)
・事業ポートフォリオの見直しと再編支援
・IR担当と連携し、投資家ミーティングでの戦略説明のサポート
・資本政策の企画立案(エクイティ、社債等を含む資金調達戦略の構築)
・全社横断的な業務改善プロジェクトの推進(業務プロセスの可視化・効率化)
■身につくスキル・経験
・経営戦略構築力:中期経営計画や年度計画を立案する中で、戦略的思考力が養われます
・経営視点・全社俯瞰力:経営陣と定期的に関わる機会も多く、グループ全体の構造や課題を包括的に理解できます
・高度な数値分析力:多様な財務・経営データをもとに、整合性の高い分析・レポート作成ができるようになります
・資料作成・プレゼンスキル:IR・社内向け資料など、多様なステークホルダー向けのドキュメントを作成いただきます
・ファシリテーション力:経営計画に関する会議運営の中で、議論を整理し意思決定を支援するスキルが鍛えられます
■体制・採用体制
昨年秋まで部門長含めて3人の体制でしたが、社内の異動により現在部門長と主任の2人体制となっています。より事業部門との意思疎通量を増やし、経営陣へのレポートのクオリティを上げるため今回1名の増員を検討します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成