具体的な業務内容
【川崎本社】EVに関わる電源装置のレイアウト設計〜プライム上場のアンリツG/年休125日/残業20H
〜カーボンニュートラルやEVに関する製品開発で最先端技術に携われる/地球・社会と企業の共存共栄を目指した製品とサービス展開/年間休日125日/離職率4.3%〜
■業務内容:
メインでお任せしたい業務はレイアウト設計となります。各部品等のレイアウトを検討後、個部品の詳細設計を実施する流れです。業務比率としては、レイアウト設計 が6割、フレーム設計が 4割程度となります。また業務にて、客先・社内他部門・加工業者との対応など、コミュニケーションをとる場面がございます。
■働き方:
出張が発生するケースは、現状ほぼございません。出張がある場合、製造現場のある当社鶴岡事業所(山形県)へ年に1〜2回1週間程度を想定しております。休日出勤は月0~1回程度となります。
■業務のやりがい:
顧客(自動車メーカーなど)との仕様整合、製品デザインから装置搬入まで一連の工程に携わることができるため、達成感を得られます。
■配属部署について:8名で構成されており、平均年齢は39歳です。
■当社で働く魅力:電気自動車の注目度が上がるとともに、当社製品のニーズも高まっています。今後EVが普及するにあたり、EVエミュレーション電源などまとまった需要も増えてきます。このように、エネルギー関連の市場は今後ますます拡大されることが想定されるため、市場のトレンドをキャッチしながら、新しい製品の開発を進めていただくことも可能です。決まった製品ではなく「蓄電池を利用して、こういった製品ができるのでは?」という構想段階から入り込む仕事ができます。
■今後の将来性:我々は、社会的大きな課題となっている環境問題からゼロエミッションを目指して、常に変化する市場が求める製品を提供することを目指しています。現在の注力市場は、自動車市場です。2050年カーボンニュートラルの目標が掲げられて、自動車市場では2030年には、現在主流のエンジン車を廃止して、新たに発売する車両を電動車両(EV,HEV)100%にすることを目標に開発を加速しています。その市場に当社の現在の主力製品(下記)は実績が多数あり今後も増えると予想しています。さらに電動化の波は、自動車市場では留まらず、建機、農機、船舶、航空機への拡大が始まっています。この市場へ自動車の電動化で培った技術と製品を拡大させて行く計画でいます。
チーム/組織構成