具体的な業務内容
【座間】新工場立上げのプロジェクトマネージャー〜工場立上げに関わる企画・立案・推進業務【217】
【工場立ち上げに向けた生産現場改革を実行/グローバル拡大予定のマザー工場/年休125日/連続5日間有給取得可◎
■仕事内容
生産技術部門の一部署として、国内外の車載用バッテリー生産工場の新規立上げに関する業務全般、工場建物含めた企画立案、設計および実行管理業務をお任せします。
※詳細は以下の通りです
・工場レイアウト、建屋・動力設備仕様の作成とゼネコン選定
・ゼネコン様との仕様打ち合わせ、建設日程・施工品質の管理、生産設備導入に向けた各種行政申請の推進
・工場建設後の電気・動力設備等の省エネ、効率化推進
・新工場建設に関するノウハウの標準化
■業務詳細
・生産ラインのレイアウト等については部門内で他部署と連携を行います。
またIoT等、工場スマート化については情報グローバル部門が主導しているため、
連携して導入を進めていきます。
・新工場の立ち上げには自社立ち上げの他に客先のOEMと共同で立ち上げるケースもある為
国内外問わずどこに立ち上げても適用できるよう、工場新設に関する標準化を進めます。
・生産技術関連のエンジニア部隊は日本がセンターとなって活動をしている為、日本の工場をマザー拠点として他国の工場をリードしていく立ち位置になります。
・海外工場新設の際は、日本本社がグローバルセンターとして、工場のスペック等の情報提供を行うと共に、
現地に赴いた上で、オンサイトでの知見提供やアドバイスを行います。
・工場の技術仕様を標準化するため海外工場とのやり取りが発生します。
英語(メール、会話等)を利用いただくことがございます。
■キャリアについて
ご本人の志向性に合わせ工程技術や設備技術、プロダクトマネジメントに特化した業務を行って頂くこともございます。後々は経営企画などのキャリアアップの可能性がございます。
■部門のミッション
国内外からのニーズの高まりに応えるため、工場設立や設備投資を進めており、会社の活動に直接結びつく、非常に重要な役割を担っています。
また、企業として2050年頃のCO2ゼロを目標にしており、高い視座で生産現場を作っていくことが求められています。
■組織構成
現在20名の組織となります。役員-部長-課長(8名)スタッフ(12名)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例