具体的な業務内容
【東京】化粧品原料の営業ラインマネージャー≪味の素グループで営業戦略の構築に挑戦≫
【味の素グループ/テレワーク導入/営業マネージャーとして戦略構築・営業スタイルの転換をリード】
■業務概要:
化粧品メーカーの研究員の方々への化粧品原料の提案を行う素材営業グループにてラインを束ねるマネージャーとして、下記のような業務をお任せします。
・営業戦略の構築〜実行
・メンバーのマネジメント
・社内の工場や研究組織、親会社との連携
素材営業グループは下記のような役割を担っています。
・日本、中国、韓国の販売店や化粧品メーカーに対する技術的側面からの営業活動と販売管理業務
・国内外セミナーの企画・実行
・取り扱い原料の化粧品に関する各種法規制についての対応業務
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織について
素材営業グループの営業担当は9名で構成されております。30代のメンバーが中心です。
■中長期の方針:
これまでは圧倒的な製品力の高さを持っているアミノ酸系界面活性剤を中心に提供をしておりましたが、今後はそれ以外の製品群もしっかりと提案ができる体制を整えていくことでもともと持っている製品ラインナップの幅広さと顧客基盤を競合優位性としてさらに成長をしていく方針です。ゆくゆくはSFAの活用や営業活動・戦略の高度化をリードしていただきたいと考えております。
■営業スタイル:
お客様は技術系の方もしくは企画系の方である場合が多く、製品開発及び生産に必要な専門的知識が必要な営業活動です。資料やプレゼンテーションを用いて製品の有効性などを示し、提案を行っています。平均1年ほどかけて営業活動を行い、受注につながります。
■競合優位性:
近年化粧品の開発にあたっては有効性を示すエビデンスのある原料が求められていますが、同社は味の素グループの基盤を有しておりデータが非常に豊富であるため、顧客からの信頼も厚いです。また、肌に優しい素材として有名な「アミノ酸系界面活性剤」を用いる際には同社の製品が第一想起されるほどの知名度があるため、製品力も大きな優位性となっています。
■働き方:
平均残業時間は21時間程度です。コアタイムなしのフレックスタイム制のため、柔軟な働き方が可能です。2か月に1度程度の頻度で中国・韓国への出張が発生します。また、グループ基準の充実した福利厚生制度もあり、長期的な就業が可能です。
チーム/組織構成