具体的な業務内容
当社は気象・水象・地象観測の分野をはじめとした防災、研究、環境保全などの各分野で幅広くご利用いただいている総合気象観測装置の専門メーカーです。1886年に明治政府が自然災害から国民を守るためにはじめた気象観測業務の一翼を担うかたちで創業した「小笠原計器製作所」と、常に時代の先端技術を取り入れつづけた「日本エレクトリック・インスルメンント」が、令和元年に合併し誕生した「ANEOS」。この分野でのリーディングカンパニーとして業界を牽引し、高い技術力とアイディアで、数々の気象観測機器、装置・システムを開発・販売し、気象庁をメインに、環境省、防衛省、全国の自治体、全国消防本部、JR他多くのお客様とお取引をしております。
あなたにお任せするのは、官公庁や地方自治体、電力会社などに向けた、気象観測機器や水象機器の提案営業です。
■入社後の流れ
・先輩社員に同行し、先輩の営業方法や業界知識、製品知識を学びます。
・慣れてきたら、1人で営業活動をおこないますがわからない事があればOJTにてしっかりと指導します。
・慣れるまでは、運転は先輩がおこないますが、慣れてきたら運転もしていただきます。
・月に1~2回の国内出張にもいっていただきます。
■仕事の特徴
★未経験の方もしっかりとサポートしますのでご安心ください!
★当社の製品は、「全国自動気象観測システム・アメダス」をはじめとして気象庁で大量に採用されており、自信をもってご提案していただけます!
★官公庁との取引多数ですので、安定した環境で働けます!
気象観測装置は気象庁をはじめ、地方自治体、全国の消防本部や鉄道会社、JAの果樹栽培管理などに使用されており、地域の安全管理や研究、食物の安定供給などに貢献しています。自分が販売した製品がさまざまな分野で多くの人の役に立っていることが実感でき、大きなやりがいを感じられます。また、1件1件の案件もスケールが大きく営業として学ぶことも多く、スキルアップできる環境でもあります。
さらに当社のさまざまな観測装置を使用することで、多くの地球環境の問題について解決策が生まれる可能性もあります。問題解決や自然の脅威に対応するためにも、まずは地球を知ることから始めるという大きなミッションに取り組むことも非常に面白く、やりがいを感じられます。