具体的な業務内容
半導体材料メーカーである当社の製造ラインで使われる装置について、電気系設計を担当してもらいます。主に現在の製造ラインで使われている装置の増設や、装置の機能改善に携わってもらいます。
1977年に株式会社東芝からシリコンウェーハ事業を移管された東芝セラミックス株式会社(現コバレントマテリアル株式会社)が、最先端ウェーハの生産拠点として設立したのが当社です。半導体の基板となるシリコンウェーハの製造・販売を行っています。
今回の募集は、装置の電気系統に明るく、制御・ハード回路設計の業務経験がある人を対象にしています。半導体デバイスの高集積化と生産効率向上に対応するために、技術革新と品質向上が常に求められるシリコンウェーハを扱いながら、会社の即戦力として一緒に働いてもらえる人を期待しています。
設計を担当する装置は製造ライン向け装置です。設計をする前には、実際にこれら装置を使って、日々製品を組み立てるスタッフの意見をヒアリングし、使用する人の立場に立って設計していきます。生産効率だけでなく、使う人の使い勝手などさまざまな点を考慮した上で設計に取り組むのです。
その装置が無事稼働して、会社や社会に求められる製品が形になった時には達成感を感じますよ。
同時に製造ラインで働くスタッフにも喜ばれ、自分たちの業務が直接会社の利益に繋がっていることを感じられる仕事に、やりがいを持ってもらえると思います。