具体的な業務内容
【横浜本社/NRI×味の素】ITソリューション営業〈アカウントセールス〉◆在宅勤務可/売上ノルマ無
〜味の素ユーザー系SIer/横浜本社勤務(客先常駐無)/平均勤続年数15.1年/在宅勤務可能/カフェテリア/フレックス制/時短勤務/借上げ社宅/家賃補助/有給休暇保存積立制度〜
■概要
・当社は味の素グループの情報システムに関連する業務を一手に担っているユーザー系SIですが、事業拡大のため外販の強化もしております。当社では、営業活動について今まではエンジニア(PM等)が部門ごとに担っておりましたが、「外販強化」及び「横断的な顧客課題の解決」のため、【ITソリューション営業(アカウントセールス)※新規立ち上げ部署】を募集します。
■ミッション
・現在、既存のSierビジネスのみならず、顧客より【自社の経営計画を実現するためにはどのような構造、システムが最適か】といった構想からのご質問を多く頂戴するなど、顧客課題の解決手法も多様化しています。
その中で、今までと同じエンジニアによる部署ごとの対応のみでは、一貫したフロント対応、成功事例などが、属人化してきている傾向があります。
・本ポジションはそういった顧客からの要望を組織的に解決を行うため、
フロント活動(売り上げノルマ無)、社内を横断的に連携させ、より良い課題の共有、解決手法の蓄積をミッションとします。
■業務詳細
※入社後は、味の素並びに味の素グループのフロント担当として、顧客課題の組織均一化を目指し、横断PJを立ち上げ、リードいただきます。
・味の素グループを中心とした既存顧客へのソリューション営業
・顧客の経営課題・構想段階からのヒアリングと課題整理
・技術部門(PM・エンジニア)と連携した提案内容の構築・調整
・外販強化に向けた新規案件の開拓(主に既存顧客からの派生)
・社長・役員層との戦略的な営業方針のすり合わせ・報告
・営業部門の立ち上げに伴う営業体制・プロセスの構築支援
■ポジションの魅力
【社長直下の戦略ポジション】
・初の営業部隊立ち上げという重要プロジェクトに参画
【営業ノルマなしの“課題解決型営業”】
・売上目標ではなく、顧客の経営課題に向き合う営業スタイル
【味の素グループの安定基盤+外販拡大フェーズ】
・安定した顧客基盤を持ちながら、外販強化による成長フェーズ
・親会社(NRI)との連携もあり、多様な案件に関与可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成