具体的な業務内容
【岩手】経理(原価企画・事業管理)※残業20h以下/国内1位・世界3位の半導体製造装置メーカー
【国内首位/最先端テクノロジーで世界No.1を目指す!東京エレクトロングループの中核会社(同社は成膜装置の開発製造を行う事業会社です)】
■業務内容:
半導体製造装置において世界トップクラスのシェアを誇る東京エレクトロンのグループ会社である同社は、研究・開発機能と製造機能を担っており、今回ご入社いただく方には、経理としてご活躍いただきます。
※変更の範囲:本人の能力、希望、将来のキャリア形成等を総合的に勘案し、社内で定める業務。
(1)装置販売における原価分析や販売価格設定、管理業務、生産装置の見積書、請求書作成など生産管理・原価管理事務全般。
└装置の販売時の処理、原価および販売価格設定。
└生産装置の親会社向け見積書作成など。
(2)基幹システムから実績データを収集し、月次報告資料の作成を担う。
部門ごとに実績データをとり、全社での計画を取りまとめていくような業務がメイン。必要に応じて、製品単位での分析業務を生産管理職と協業でおこなう。
※将来的には制度会計Grへのローテションも含めたスキルアップも可能。
■働き方:
・残業状況:30h前後
・フレックス、リモートを併用しながら柔軟に業務計画を立てることが可能です。
・出張は年に2−4回程度、山梨の事業所を訪問することがあります。
■東京エレクトロングループについて:
【国内首位/世界トップクラスの半導体製造装置メーカー】
約230兆円の市場規模のエレクトロニクス産業の電子機器市場と半導体市場を支えるのが半導体製造装置市場です。同社は、半導体製造装置市場で国内首位の売上を誇っており、エレクトロニクス産業を支える重要な役割を担っています。
【高シェア/高い海外売上比率/高収益/高年収】
売上における海外比率は80%を超えており、塗布現像装置は世界シェア9割と圧倒的なシェアを獲得しています。
また、売上だけでなく営業利益率も非常に高く、日本企業の営業利益率は平均約5%ですが、東京エレクトロングループは営業利益率は28.0%と平均の約5倍〜6倍も高い営業利益率です。※同社の高い技術力が高利益の結果を導いています。高収益は社員にしっかりと還元されており、毎年発表されるボーナス支給ランキングでは例年上位にランクインしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成