具体的な業務内容
【東京】未経験歓迎!工事プロジェクトの調整担当◆市場価値の高い専門職で手に職◎直行直帰・リモート可
【工事のスケジュールや現場の安全、品質などをチェック・管理するオシゴト/短期出張メイン/年間休日121日/残業20〜30時間以内/夜間の緊急対応・出勤なし】
■業務内容
ビルなどに設置されている排水処理設備の設置に関する施工管理業務を行っていただきます。
・コスト管理
…決められた予算内で工事ができるよう人件費や材料費など工事にかかる費用を管理をします
・品質管理
…材質や強度が仕様書・設計図書の品質を満たしているか確認にします
・工程管理
…決められた工期内に作業が完了するよう人員の配置やスケジュール・進捗管理を行います
・安全管理
…現場スタッフの安全を守るために設備・機材の点検や環境整備を行います
【変更の範囲:会社の定める業務】
<流れ>営業から工事依頼⇒お客様と打ち合わせ⇒業者手配⇒工事開始⇒検査⇒引き渡し
<工事件数>最初は数件から、その後10〜20件程と年次や経験に応じて変化していきます。
<特徴>基本的に長期間の現場常駐はなく、スポット対応として工事の立ち会いが毎日ではない点が一般的な建築、設備、電気業者と異なります。工事立ち会いも午前中で終わることも多く、他の施工管理職に比べて事務処理の時間を取れます。業務に慣れてくれば自身の裁量で現場対応をスケジューリングすることもできます。
■働き方
・状況に応じてテレワーク勤務も可能であり、事務処理をまとめてテレワーク勤務で行うことも業務の都合がつけば可能です。
・必要に応じて直行直帰が可能で、ノートパソコンを使って外出先やサテライトオフィス等での業務も可能です。
・指定のアプリを使って社内外での業務効率化も進めています。
■職場の雰囲気
建築関連の職種ですが体育会系の雰囲気はなく、比較的穏やかな社員が多い職場です。
■教育体制
まずは扱う商品を知り(工場研修あり)、基本的知識を学びます。次に徐々に建築現場の対応に必要とされる資格を取得して頂き、物件対応をOJTで習得します。最低でも半年はじっくり学んで流れを把握いただき、徐々に案件をお任せします。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例