具体的な業務内容
【静岡市】購買事務〜土日祝休み/年休120日以上/転勤無/シャンソングループ〜
-定時退社可能/女性活躍中/デスクワーク中心-
■業務内容
当社は化粧品のOEM生産を行っており、多品種・小ロット生産を得意としています。そのため、資材管理・購買担当として、効率的な生産活動をサポートする重要な役割を担っていただきます。
■業務詳細
・原材料・資材の出荷・納入及び在庫の管理・発注
・生産計画に基づいて使用予定原材料・資材の入力
・月末時点の原材料・資材の使用、購入実績の取りまとめ・データ入力
・製品出荷伝票の作成
・その他庶務
■一日のスケジュール:
【AM】
前日の原材料・資材使用実績の入力
前日使ったモノの実績を入力し、差異があるものは現場に確認し理由を確認します。
その後、資材の納入状況の確認と入力を行い、発注したものが届いているか、いつ納入されるかを確認し在庫表に入力します。
【PM】
・生産計画の確認
生産計画は3か月先まで確認でき、計画の変更に合わせて原材料・資材の在庫を確認します。
・使用予定原料の確認と不足分の発注
在庫が足りないモノを発注し、生産予定日までに必要な数量と納入日を確認します。
・当日入荷分の確認と入力
毎日納入される原材料・資材を在庫表に入力します。
・原材料、資材の払出伝票の発行
翌日使用する原材料・資材の払出伝票を発行し、物流課が倉庫から必要数量を払い出します。
※基本的には定時退社できますが、月末・月初など締めのタイミングでは残業になることもあります。
■組織構成:
購買課は部長1名、男性2名、女性2名の合計5名で構成されており、20後半〜30代のメンバーが活躍中です。
■入社後の流れ
まずは会社の事業内容を知ってもらうため、各部署にて研修を行います。
その後、生産ラインにてOJTを行い、製品知識やプロセスを学んで頂き、実際に実務作業を経験し、製造工程の理解を深めていただきます。
■このポジションの魅力:
・デスクワーク中心: 力仕事はなく、オフィス内での業務が中心です。
・女性活躍中: 事務職の全員が女性で、同じフロアで働いています。
・スムーズな業務遂行: 資材管理の効率化により、スムーズな生産活動をサポートします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成