具体的な業務内容
【在宅可/品質保証】QAエンジニアリーダー〜上流工程から品質課題を特定・改善〜◆アルプスアルパインG
◇プライム上場のアルプスアルパイングループ/「ものづくりDNA」を受け継ぐSIer/社員食堂完備×テレワーク(週2~3日程度)×フレックス×残業月20Hと働き方良好/平均勤続勤務年数10年◇
●社内の全事業領域(業務システム/セキュリティ/エンベデッド)に横断的に関与し、各部門と一緒に品質の改善を進めていくため、幅広い知識と経験が身に付く
●IT実現に不可欠なヒト/プロダクト/プロセスの品質を保証し、カスタマースマイル獲得(顧客満足度向上)に貢献できる
【職務内容】 品質保証課の一員として、全社品質保証部門における品質保証全般の業務をご担当いただきます。当業務はテスト設計や実施ではなく、上流工程から品質課題を特定し、開発プロセス全体の品質改善に取り組むものとなります。
具体的には…
・開発/PMガイドラインの定期的な改善と社内研修開催
・プロジェクト運営支援とテスト結果分析/工程完了判定の実施等
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
■配属先情報
配属先の品質保証課には6名のメンバーが在籍しております。国内のみならず海外の子会社とも連携し、顧客の信頼に応える高品質なプロダクト・サービスを提供していくことが同部門のミッションです。部署内はいい意味で上下関係があまりなく、自由闊達なコミュニケーションができる活気あるオープンマインドな環境です。
■働き方
テレワークを週2〜3回前後実施しています。テレワーク時は、部署内外のメンバーとTeams等使用してコミュニケーションを取りながら進めます。
残業はほとんど発生しませんが、稀に発生する場合でも最大20h/月程度です。
■ALSIについて
アルプス システム インテグレーション株式会社(ALSI〔アルシー〕)は、電子部品と車載情報機器の総合メーカーアルプスアルパイン株式会社のグループ会社として、1990年に設立いたしました。製造業の現場で培った「ものづくり」の思想を原点に、「デジタルソリューション」「セキュリティソリューション」「ファームウェアソリューション」「IoTソリューション」を展開しております。今後もALSIは、IT環境の変化に素早く柔軟に対応し、お客様の企業競争力強化と業務改革に貢献してまいります。
チーム/組織構成