具体的な業務内容
【川崎市/未経験歓迎】テクニカルサポート◆顧客システム特化◆エンジニアの困り事を解決/残業15.3h
企業に所属するSEに向けたサポート業務/システムに関するトラブルをヒアリングし、解決に導いていただきす。
※ヘルプデスク・コールセンターではございません
年間休日120日【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
複数の特定顧客を対象にし、現地に常駐する担当SEからの問い合わせ対応や、トラブル発生時の対処を行います。「システムが動かなくなった」「アプリでバグが発生する」などの不具合やトラブルを解決していただきます。
ゆくゆくは、トラブル発生時の対処実施時などの運用フローをお客様と一緒に策定していきます。それに伴い、運用フローのホームページの作成・改版も実施します。
■業務詳細:
・お客様からの問い合わせ対応
・障害発生時の調査、回答、機器交換手配や影響調査
・定期的に実施される顧客毎の定例会への出席。および報告の実施
・部内運用ページの作成・改定
・運用を決めるための打合せへの参加
※最初からすべてをお任せするわけではなく、OJT教育で徐々に業務になれていただきます。
■業務特徴:
対応範囲は多岐に渡り、ソフト面だけではなく、サーバやネットワークのハード故障もリモートで接続して調査、現地に行かなければいけない場合は、CEの手配なども実施し早期解決のための関係者へ連携を行います。
■教育について:
教育フローとしては、以下のような流れになります。
※以下のフローはあくまでも一例です。
【入社後の流れ】
・1カ月目:実際に現地に入り、電話応対の仕方、メールの仕方、各お客様に関する運用を学習します。
・3カ月目:トラブル発生時の対応について一通りの対応を模擬演習を通して学習します。
・5カ月目:簡単なQA対応の対応を行います。
・12カ月:お試し期間を経て夜勤シフトに組み込まれます。ここまでで一通りの対応はすべて学習済みとなります。
■習得できるスキル:
様々なお客様のシステム環境を監視・操作する為、非常に幅広いIT知識が身に付きます。
<例>身につく知識/スキル
Windowsサーバー、Unixサーバー、ハード構成、ネットワーク、仮想環境(VMware、Hyper-V等)、ストレージ、バックアップ、セキュリティ、電話応対、システム監視、運用保守、様々のシステム構成のノウハウ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境