具体的な業務内容
【名古屋】営業/新規マーケット開拓(マーケティング本部)〜創業1945年/無借金経営/独立系商社〜
「マーケティング本部(名古屋本社)」における「営業/新規マーケット開拓)」として、エレクトロニクスビジネスにおける新しい仕入先の開拓といった同社営業部隊の土台となるマーケット体制を構築して頂く部隊となります。
■職務詳細:
マーケティング本部における同ポジションの役割としては、当社技術本部と一緒に企画運営した展示会経由からの顧客アプローチなど、新規開拓といっても、飛び込み営業などのような見込少ない顧客を数打つというような開拓手法ではございません。同社の新たな顧客先または仕入先候補として、これまでの業界・商材経験や知識、または会社・人脈ネットワークも活用しながら、同社営業部隊の土台を作っていくのがマーケティング本部における開拓営業担当の方の役割となります。あくまでも新規顧客や仕入先の開拓が目標となりますので、開拓実績や開拓目標に向けたプロセス数値などが同組織における評価指標になります。その為、別組織となる営業本部のような売上予算は持ちません。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織について(マーケティング本部)
同部は「商品軸」で組織が分かれており「センサ&エレクトロニクス推進部」「マテリアル推進部」の2つに分かれています。
マーケティング本部では、これまでの知識・経験・ネットワーク等を活かした顧客や仕入先開拓となるため、例えば、元技術本部(FAE)出身者や営業部の責任者クラスなど、多方面のバックグラウンドの社員が活躍しています。
■東海エレクトロニクス株式会社の魅力:
・メーカーを問わず、材料から電子デバイス、半導体やソフトウエアまで組み合わせた複合提案をはじめ、自動車以外の領域からの新技術、またシステム開発も融合させることで、お客様ニーズに最適なソリューションを提供できる醍醐味があります。
・自動車やIoT・FA(工場の自動化や見える化)、環境&エネルギー、医療、さらにはソフトウエアといった様々な市場に向け、幅広いソリューション(問題を解決するために必要なアイデアやモノ、サービス)を提供しています。
チーム/組織構成