具体的な業務内容
【名古屋(中区)】制作ディレクター〜大型商業施設のプロモーション企画/転勤なし~
■業務概要:
・同社が手掛ける商業施設(ショッピングモールやショッピングセンターなど)において、イベントなどの告知に関する制作物ディレクション業務を行います。
・下記、企画告知物の代表的なものです。
外部告知:チラシ・DM・LP・交通広告・動画
施設内告知:ポスター・POP・タペストリー・冊子・サイネージ動画
■業務詳細:
・プランナーが立てた企画を外部のデザイナー・カメラマンをコーディネートしながら、レイアウト・ビジュアル作成・コピーワークを作成していきます。
・商業施設では、クリスマスやバレンタインなど季節物、バーゲンなどのセール物、アパレルやグルメなどのトレンドを取り扱った物など様々な企画が実施されます。1つの施設に対し営業・プランナー・アートディレクターなどが集まってチームを組み業務に取り組んでいますが、基本的にチーム内は分業制で、制作に専念できる環境となっています。
・制作はグラフィック・ムービー・webなど多岐に渡り、自らデザインしたり外部の協力者とタッグを組みながら、その都度最適な手段で制作業務を行います。
・情報収集を行なうため、マーケティング要素も含む業務にチャレンジできます。同社のプランナーは流行に敏感で、スキマ時間にSNSでリサーチしている人が多数いるほどです。YouTuberとのコラボ企画や、アーティストライブなど大型イベントを企画・実施することもできます。
・社内の関係部署だけではなく、外部のデザイン会社やコピーライターなど、いろんな方とコミュニケーションを取りながら業務をいただくことが重要です。
■組織構成:
・1施設あたり5〜7名程度で構成されており、20代後半〜30代前半のメンバーが中心になって活躍しています。
・基本的にチーム内は分業制で業務を遂行しているため、ご自身の業務に集中できる環境が整っています。
■同社の魅力:
<安定性>創業から70年、中部地区トップクラスの企業です。
<強みは総合力>企業統合により従来から安定基盤がある印刷事業企業に加え組織のマーケティング・プランニング、クリエイティブ、プロモーションをワンストップで提供しています。印刷技術を保有している強みを武器に紙媒体にとらわれず幅広い提案を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等